【2021をふりかえる】出版・オフィシャルブロガー・サンキュ!STYLEライター!「書きたい」が叶った年

2021/12/31
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。

私にとって2021年は、4年前から手帳に書いていた「書きたい!」「伝えたい!」という思いが叶い続けた年でした。
今日は、私の1年を振り返ってみたいと思います。

書きたい!伝えたい!


今日はもう2021年の大晦日。

私にとって2021年は、出版・Amebaオフィシャルブロガー・サンキュ!STYLEライターなど、「書きたい!」「伝えたい!」が叶い続けた年でした。



出版

2月に、著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」を出版しました。

こちらは、ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載で、不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメの内容です。

ありがたいことに予約の段階で増刷になり、発売されてからは全国の書店にたくさん並びました。
いつか出版するぞ!と手帳に願い事を書いた4年前、「本屋さんで平積みされているところをいっぱい写真に撮ってInstagramにアップしまくるぞ!」と決めていましたが、それが、私の予想以上の規模で叶いました。
(2月、3月のInstagramでは、たくさんの方から送っていただいた平積み写真をアップしています)

そして、この10ヶ月の間に第4刷重刷となり、また、Amazonや楽天市場でもカテゴリランキング1位を何度もいただいたりと、たくさんの新しい経験ができました。

サンキュ!STYLEライター


2月に出版してからも相変わらず忙しく講座やセッション、オンラインサロンやスクールの運営をしていました。

私は「書いて伝える」ということが大好きですが、講座や配信で「話して伝える」という割合が増えてきました。
また、昨年は出版に向けて書くという作業をひたすらやってきましたが、今年はその作業がない分、ブログだけでは書くということにモチベーションがあがらなくなっていました。

そんなタイミングで、サンキュ!STYLEライターをさせていただくことになり、またまた「書いて伝える」ということの楽しさを実感しながら、記事を書かせていただきました。

さらに、別の雑誌社でも執筆させていただくことになり、昨年の出版に向けての執筆に続き、今年も「書きたい」という私の願いが叶い続けました。

Amebaオフィシャルブロガー


さらに9月には、サイバーエージェントさんから、Amebaオフィシャルブロガーにならないかとお誘いをいただきました。

お話をいただいた時、4年前の手帳に書いていた夢がまたまた叶うということで、ワクワクした喜びや嬉しさでいっぱいになりました。
でもそれと同時に、「素人の私が、著名人・芸能人ブログのオフィシャルブロガーになっていいの?」という思いや、たくさんの方に読まれるという不安感も出てきました。

ですが私は、その不安も怖さもワクワクも喜びも、全部抱えてオフィシャルブロガーをさせていただくことに決め、お引き受けいたしました。

今年は「書く」が叶い続けた年でした


今年は、たくさんの書く機会や場所をいただき、私の書きたい!伝えたい!が叶い続けた年でした。

私は、あらゆるところで、もちろんブログにも、「書くことが好き」「出版したい」「パワーブロガーになる」と公言していたので、それらが叶ったときには、周りからたくさんの「おめでとう」いただき、本当に素晴らしい年になりました。

2021年は今後のベースになる新しいステージが整った年。
2022年はそれらを大切に育み、のんびりと楽しむ年にしたいと思っています。

改めて、2021年はありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第4刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、4年で2,500名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中

関連するキーワード