【お金】ムダづかいに気づいて!!ズボラ主婦でも貯め体質になれるポイント3選!

2024/01/22
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

元証券会社勤務で、だれでも簡単にできるシンプルな家計管理術を発信している、サンキュ!STYLEライターryokoです。

がんばって節約や貯金をしているのになかなかお金が貯まらない!お金がない!と感じていませんか。

いつまで経ってもお金が貯まらないのは、お金の使い方に問題があるかもしれません。

少しの工夫とちょっとした習慣で、ズボラ主婦でも貯め体質になれるポイントを3選をご紹介します。

1.失敗しない日用品の買い物術

必要なものだけを買うとは言っても、『まとめ買い』を習慣にしている人にとっては、家にものがないのは不安になってしまうかもしれません。

しかし、時間もお金も節約したいわたしたちにとってムダ買いを防ぐにはちょっとしたコツがあるんです。

日用品ならば、今使っているものに対してプラスひとつ。ただそれだけを厳守して、使い終わったら買い足していくシステムにするのです。

ムダに収納場所も取りませんし、使い終わっても必ずひとつストックがあるので慌てることもありません。

2.『ダブり買い』を防ぐための食品の買い物術

次は食品についてです。
冷蔵庫にものがいっぱいで買っておいたものを忘れてまた買ってしまった!という経験はありませんか。

さらに乾物などはストックが増えて、賞味期限が切れてしまっていた!なんてことも。

ダブり買いを防ぐためには、買い物に出かける前に冷蔵庫やストック収納棚の中をチェックすることをおすすめします。

わざわざメモに書く必要なんてありません!スマホで冷蔵庫や収納棚の中をパシャっと撮って買い物にでかけるだけです。

お店で見返しながら買い物をするとムダ買いを防げるので節約にもつながりますよ。

3.ポイント運用で投資の勉強!

投資はなんだか不安という方にはポイント運用がおすすめです。

ネットショッピングやリアル店舗での買い物の際に、クレジット払いのほかに楽天ペイやPayPay払いなどのコード決済で支払う方も多いと思います。

ポイントはなんだかお金が勝手に増えた気がしてついムダ遣いをしてしまいがち。

再度支払いに使ってしまうよりも、そのときに付いたポイントを運用にまわしてみるのです。

つねに変動をしている市場の値動きを簡単に確認することができて、毎日おもしろいですよ。

さらに投資へのハードルが下がり、少額からでもはじめてみようという気持ちになりますよね。

ムダ買いを防いで貯まる体質に!

買い物は必要なものを必要なぶんだけ買うことが鉄則。
節約できたお金は家族のために使ったり、自分のたいせつな時間に使ったりしてお金に愛される人になりましょう。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターryoko

元証券会社勤務。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。
シンプルな家計管理術のほか、娘につくる簡単なお弁当や料理レシピ、おすすめのカフェなどを発信している。

計算中