【時短】たった10秒で完了!洗い流さないヘアトリートメント

2023/06/27
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

5歳と1歳の2児を育児中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。
元々オシャレが大好きだった私ですが、出産を機に自分のお手入れや身なりまでに気が回らなくなってしまい、すっかりオシャレや美容を忘れて過ごしてきました。
そんな私ですが、今回は時短でヘアケアできるアイテムを見つけたので、使用感など、私なりの感想をご紹介いたします。

新感覚!ウォータートリートメントとは

ヘアトリートメントは大きく分けて「インバストリートメント」と「アウトバストリートメント」があります。
シャンプー後に行う従来のインバストリートメントは、塗布後に5分間、またはそれ以上放置してから洗い流す必要があり、小さな子どもとの入浴や、忙しい方にはなかなかその時間をとることすら難しいものです。
今回ご紹介するウォータートリートメントは、塗布後の放置時間がなんと10秒で完了してしまう優れものです。

ウォータートリートメントを使ってみて

ウォータートリートメントを手に取ると、名前にあるとおり、サラサラの水のような液体です。
シャンプー後にしっかりと髪の水気をとり、髪に馴染ませていきます。
とろみもなく、水のようなトリートメントですので、どこまで自分の髪に付けたのか分からなくなってしまうほどでした。毛先にたっぷり付けてよく揉みこむのがポイントです。そして10秒の待ち時間はあっという間で、その間に片づけや身体の別のパーツを洗って過ごします。
10秒経った後は、ウォータートリートメントをよく洗い流し、髪を乾かすとあっという間につるつるの触り心地の髪になります。
ちなみに私はドライヤーで乾かすことも手間に感じてしまい、自然乾燥に任せることも多いのですが、それでも髪は綺麗に仕上がります。

時短アイテムを使って、美容に対するハードルを下げる

時間や手間がかかると思って、子育て中は自分の美容に関する時間を諦めていました。
お風呂の中での5分間ですら、時間をとることができないと思っていましたが、このウォータートリートメントを取り入れることによって、ヘアケアに対してグッとハードルが下がりました。
世の中には便利な商品が多くありますので、情報をアップデートして、最新の時短アイテムをうまく取り入れていきたいものです。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
5歳と1歳の2児を育児中。
忙しい日々の中で、オシャレを忘れかけていたが、最近再びオシャレや美容に目覚める。
子育て中でも無理のない範囲でオシャレや美容を楽しむ。

計算中