【自己紹介】無理のない家計管理と資産運用でゆとりある暮らしを。新ライター あゆまい

2021/08/31
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

初めまして!
専業主婦歴5年目、苦手な家計管理と整理収納をコツコツ見直している最中の「あゆまい」です。
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動することとなりました!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

3歳の1児のママで、今年の秋には第二子出産予定です。
ブログを2つ運営するブログ歴14年、最近はInstagramでの発信を始めたばかり。
ライターとしての活動は初めてです。

中高時代から、お小遣いは洋服に費やし、社会人になってからも洋服やコスメ、飲み会、旅行に散財し、恥ずかしながら貯金がほとんど出来ていませんでした。
わずかにあった貯金もその後の結婚資金、新婚旅行でなくなり、貯金0円からのスタートの結婚生活でした。
その後、夫の転勤に伴い私が退職+妊娠が発覚し、真剣に家計管理と向き合いました。
現在は無理のない家計管理でも、年200万円程貯められるようになりました。

■30代主婦 子供1人+現在二人目妊娠中
■2LDKの賃貸住まい
■転勤族
■貯金簿を見ることが好き
■無理のない家計管理と節約中
■資産運用中(2017年~)
■タイムパフォーマンスを意識
■フリーランス1年目(2020年開業)ブログで発信中
■シンプル好き
■面倒くさがり屋
■元収集癖あり(ジャニーズグッズ、スタバのタンブラー等)
■整理収納に取り組み中
■私服の制服化に取り組み中
■元浪費家+汚部屋の過去をもつ
■ミニマリストに憧れる

興味のあること・発信したいこと

■Time is money思考
(お掃除ロボット、食洗機、洗濯乾燥機の導入)
■家計管理
(家計簿歴5年目。手書き・Excelでも記帳しましたが、今は家計簿アプリに落ち着きました)
■資産運用 
(株、先物取引、債券、ソーシャルレンディング等を経験し、現在は投資信託・ETF投資がメイン)
■無理のない節約術
(固定費削減、緩いやりくり費設定、ふるさと納税、高くてもタイムパフォーマンスを意識した買い物、ネットスーパー等宅配の利用)
■整理収納
(ものを増やさない考え方、ストックは最低限、洋服の管理)
■SDGs(家庭でできる環境問題への小さな取り組み)

保有資格

ファイナンシャルプランナー3級

最後に

興味のあること、今後発信していきたいことが沢山あります。
少しでも共通点があったり、興味を持っていただけたら、今後発信していく記事も見ていただけると嬉しいです!

◇この記事を書いたのは…あゆまい
転勤族の3歳児のママ。
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安から解放され、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!
ブログでは家計管理と子育てに関する情報を発信中。

計算中