【後編】ママ歴5年の節目で、初めてぶち当たった壁とは。

2024/10/05
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは!

私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します。

36歳一児母。(男の子4歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。

さて、後編です。

前編はこちら。

引き続き、読み進めていただけますと幸いです。

息子4歳半 ワーママ歴2年

未経験スタートだった介護職も、2年経てば、それなりにいろいろ分かってきます。

2年間、育児も仕事も、本当に必死で駆け抜けてきだと思います。

しかしある日、気付きます。

「果たして私は、このまま介護でいいのか?なぜここにいるのか?」と。

そこで、普通の正社員と同じことをしていたら何も変わらない!と思い、ラジオのパーソナリティーを始めてみることにしました。

もちろん変わらず正社員は続けているので、自分の時間は明らかに削られます。

それはもう、目に見えて分かっていましたが、挑戦することで何か変わるかもしれないと感じたので、まずはトライです。

息子5歳 俯瞰しての気付き

ちょうど5歳を迎える10月のこと。

息子がマイコプラズマ肺炎に罹り、幸か不幸か、10日間私も仕事を休む(休める!)ことに。

この10日間で、一気に物事が動きました。

まず、家の近くの企業に内定(転職)が決まりました。
通勤が苦痛だったので、私としては喜ばしいことです。

そして、イベントの企画があり、出張したことで、いい出会いの連鎖が起こりました。

最後に、ゆっくりと家で、家計を俯瞰して見直すことができました。

すると、知らず知らずと食費にお金をかけ過ぎていたことがわかり、食費の精査をする必要がでてきました。

正社員で、安定給料をもらっているからこそ「ちょっとぐらい楽してもいいよね」と。
気持ちがゆるんでしまっていたようです。

そこで見えてきた壁がこちらです。

新たな壁、現る

それは"料理"です。

前編でもお伝えした通り、私はひとり暮らしが13年間と、長かったんです。

ちゃんと自炊してるかと思いきや、自宅ではそうめん茹でたり、レトルトカレー温める程度。

家も5畳の15平米、コンロは1口、まな板で切るスペースもないようなキッチンだったので、一体何の料理ができるのでしょうかと。

つまり、料理からは完全に逃げてきた人生でした。35歳まで。

ベトナムでの暮らしはほぼ外食でしたし(物価が安い!)、そこからは少し実家にお世話になったり、関西引っ越してきても、夫がいなかったので、息子のだけちゃんと作って、自分は袋ラーメンとか。

しかし2年前、離婚危機を越えたあたりから、夫がちゃんと毎日家に帰ってくるようになりました。

ただ、お互いフルで働いているため、「料理する暇なんてないよ!」ということで、夫公認で冷凍宅配弁当を使っていました。

しかし夫がある日こんなことを言い出します。

「冷凍宅配弁当ではなく、ちゃんと作った料理が食べたい・・・」

そこから色々考え、冷凍宅配弁当はやめて、野菜の定期便(サブスク)に移行。
しかしこれも、それなりに高い。
3日分のキットで7000円ぐらいするんです。

+αでスーパーにはちょこちょこ行くので、毎月5〜6万は使います。

3人暮らしで食費85,000円?
いやいやいや、高過ぎですやん!!!
(と気づいた2024年10月)

ここを削らないことには、うまくいかない気がしたので、野菜の定期便はやめる覚悟を決めました。

では、どうするか?ですね。

定期便をやめるための考察

サブスク定期便は確かに楽でした。

中にレシピも入っているし、ボタンひとつで食材が家に届く。

じゃあ、それを自分でやれば良いじゃん!ってだけなんですけどね。

レシピは前もって1週間分考案し。
分量とかも書き出す。

次に、1週間分必要な食材を全て書き出して、週末買い物へ行き、次の週末まで冷蔵庫にあるもので作り続ける。と。

こうするしかない。
こうするしかなくなりました。

息子が、私に休みを10日間もくれたおかげで、2年間の振り返りもでき、新たな壁も見つかって、また色々変わりそうです。

感謝。
無事熱下がってよかったね。

まとめ

長々と読んでくださり、ありがとうございめした。

つまるところ、私にとって初めての壁というのは「お料理」でした。

ママ歴5年になるまで、うまく逃げ続けてきてしまった分野です。

とにかく時間のない正社員フルタイムママが、仕事で疲れ果てて帰宅した後、どう楽しく料理できるか。してるのか。

だったらもう、前もってレシピ考えて、週末まとめ買いするしかないよね!という、わりと単純なお話でした。

ただ、まだ挑戦はできてないので(定期便は10月末で一旦中止!)、今後に乞うご期待。

続くかな。
続けられるよう、頑張ってみます。

家族ができるだけで、こんなにも人生って変わるんですね。

さっこでした!
また更新いたします。

余談にお付き合いいただき、ありがとうございました。




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身。
高校卒業後上京。現在は関西在住。

・アパレル販売員
・ウェディングプランナー
・社内SE
などが主な職歴。およそ13年間会社勤めをする。

31歳で結婚。夫の赴任先ベトナムで2年間海外生活。

帰国後は介護士の資格を取得。
パンソムリエも取得。
3歳男児のママとして、育児・家事・仕事と忙しい日々を送る。
その傍ら、執筆活動を行う。

現在築古団地に夫・長男と3人暮らし。
月28万円の予算で上手にやりくりする節約系ママライター。

計算中