【前編】ママ歴5年の節目で、初めてぶち当たった壁とは。

2024/10/05
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは!

私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します。

36歳一児母。(男の子4歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。

息子がまもなく5歳になります。

「もう!?」より「やっとか…」という気持ちのほうが大きいです。

というわけで、私自身もママ歴5年目となります!

息子は1歳半から保育園に預けているので、ワーママ歴だと3年半。

とはいえ、24時間べったり育児だった生後0日目〜1年6ヶ月も、それはそれは発狂しそうなほどに辛いものでしたが。

ママになって、この5年間を振り返っていきたいと思います。

何の参考にもならない内容かもしれないですが、お読みいただけますと嬉しいです!

息子0〜1歳半 inベトナム

かつて私は、13年間東京で一人暮らしをしておりました。

それが、ひょんなことからベトナム在住の現夫と暮らすことになり、資産も家も売り払って引き払って、スーツケース3つで渡越。

ということで、息子はベトナム在住時に生まれました。

夫は朝から晩まで、仕事に接待に多忙だったので、24時間つきっきりで子育てしていた、そんなベトナムライフでした。

息子1歳2ヶ月 緊急本帰国

赴任先のベトナムで、夫が体調を崩し、働けなくなり、やむを得ず緊急本帰国しました。

私は東北の実家へ。
夫は関西の実家へ。

ベトナムにはあまり多くのものを持って行ってなかったので、育児グッズもゼロから買い揃えなければならない中、私は出産してから育児ばっかりしていたので、収入ゼロ。(貯金もほぼなし)

夫は夫で、働けない日々が続き、原因不明の体調不良で半年間実家にひきこもる結果に。(MRI検査等をしても数値はすべて正常)

もともと、私が実家を出た理由が、親との不仲であったため、想定外だった実家暮らしも、やはり半年間が限界でしたよね。

そりゃそうです。

息子1歳8ヶ月 夫の地元関西へ

引っ越してして早々、必死になって就活するも「最初から時短勤務じゃあちょっとねぇ…子供さん都合で休んだりもしますもんね?」と、全落ち。

仕方なくパートで繋ぎました。
そして、まだ、働けない夫。

滑り込むように、山の奥にある団地に入居したわけですが(家賃安かったので)、夫が来るのは土日の週末だけ、という感じでした。

「せっかく関西来たのに、なぜ?」と不満は溜まる一方。

この頃から夫婦関係に亀裂が入っていきます。

就職先もなかなか決まらず、途方に暮れていたところ、東京でシステムエンジニアをやっていた時の上司のつながりで、介護職をやることになります。
(介護経験?そんなのゼロです!!!)

息子2歳半 2度目の転園

息子の最初の保育園は、東北の地元で約半年。
その後、関西で求職中に約半年。

それぞれ、一時保育として、短期間お世話になりました。

2歳半で、なんとか無事3号認定、標準時間で入園することができました。

転園手続きって、大変なんですよね。

たくさんの書類と・・・保育園によっては、給食の有無、お布団の有無、登園時の洋服ルールなどが全くもって違うので。

それも非常に勉強になりました。

夫は、相変わらず子育てに関与なしです。

入園と同時に正社員勤務スタート

ようやく夫が、実家を飛び出し、団地のほうに引っ越して(?)きました。
※しかし夫の住所はまだ実家なので、いまだに私が世帯主です

育児と仕事の両立。
こんなにも、大変かと。

まず、山の奥の団地に住んでしまったことに後悔しました。
薄暗く、距離も長い坂道は、自転車送迎がとてもきついです。
毎日心臓が破られそうになります。(もちろん今も)

勤務地も自宅から15kmも離れており、片道1時間20〜30分の通勤が非常に負担です。

しかし働かないといけない理由があったので、ここは妥協して、稼ぎに出ています。

夫婦関係は、この頃が最も最悪だったと思います。
会話もありませんでしたので。

息子3歳半 離婚危機

ついに、お互い不満が爆発です。
離婚危機となります。

一体何度泣いたか、何度話し合ったか、本当に数え切れません。

親権、慰謝料、調停にあたっての弁護士など、幾度となくぶつかっては、でも最終的に、息子には父も母も必要だと、そういう結論に至りました。

私としては、離婚云々より働かないと、っていうのが前提にあったので、調停するほどの心の余裕もなかったです。今だから言えますが。

じゃあ仲良くやっていったらいいじゃんと。
そのためにはどうすべきかと。

およそ半年間の闘いで、無事終戦。

息子にはいちばん迷惑かけました。

毎晩のように、夜中にギャーギャー声張り上げてガチの喧嘩ばっかりしてたので。

後編へ続きます。








■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身。
高校卒業後上京。現在は関西在住。

・アパレル販売員
・ウェディングプランナー
・社内SE
などが主な職歴。およそ13年間会社勤めをする。

31歳で結婚。夫の赴任先ベトナムで2年間海外生活。

帰国後は介護士の資格を取得。
パンソムリエも取得。
3歳男児のママとして、育児・家事・仕事と忙しい日々を送る。
その傍ら、執筆活動を行う。

現在築古団地に夫・長男と3人暮らし。
月28万円の予算で上手にやりくりする節約系ママライター。

計算中