【自己紹介】借金200万…生活苦で鬱状態→完全復活し1年で完済したパワフル主婦「さっこ」です★

2021/08/05
  • 月10万円で暮らす倹約家ママ。借金完済した経験をもとに、節約体質が身につく考え方、実践法を発信中! もっと見る>>

初めまして。

この度、2021年9月より、サンキュ!STYLEライターとして記事を執筆させていただけることになりました。

主婦ライター【さっこ】と申します。

記念すべき1記事目ということで、簡単にではございますが、自己紹介させていただければと思います。

最後までお読みいただけると嬉しいです。

About Me?

改めまして、主婦ライター【さっこ】です^^

1988年生まれ。
男児1人を育児中。(2021年10月で2歳を迎えます)

趣味はサーフィン、パン作り、よさこい演舞など。
旅行が大好きで、12か国を旅しました。

居住歴は、長く住んだ順に・・・

・岩手 18歳まで
・東京 13年間
・ベトナム(ハノイ)2年間
・沖縄(石垣)1年間
・鹿児島 3ヶ月間

と、わりと転々としています。w

直近では2021年1月まで、ベトナムに住んでいました。
しかしコロナの感染拡大で帰国。

主人が、また別の海外拠点へ異動になる可能性もあり、確定するまでの間、息子と実家暮らしをしています。

お仕事経歴

私の職歴はかなり濃いめです。w

下記の通り。

・渋谷109のショップ店員 3年間
・大手企業の情シス部門(社内SE) 3年間
・ウェディングプランナー2年間
・焼き鳥居酒屋 2年間
・製造工場のルート営業 1年間
・カラオケ店 1年間
・たばこプロモーションレディ 1年間
・展示会のコンパニオン 半年間
・歯科助手/医療事務 半年間
・民宿の掃除、受付(住み込み) 半年間

20代の頃は好奇心の塊でしたので、興味のあるものには全て挑戦しました。

ライターになったきっかけ

単刀直入に申しあげます。

元上司からの、
「主婦は会社のお荷物でしかない」
という、かなりド直球な一言がきっかけです。w

ショックというよりは、これが社会の現実なんだと受け止め、即退職を決意。

もう独立起業しかないと思い立ち、独学でwebライティングやプログラミングを学び、育児ブログを立ち上げました。(現在は閉鎖中)

そこで、文章を書く楽しさを知り、ライターとしての仕事を受注するようになり、今回のようなご縁につながったという経緯です。

私の強み

怒涛の20代、たくさんの境地を乗り越えてきたと思っております。

例えばですが

・借金返済のため、生活苦から鬱状態に。
→2年後には完全復活!!!

・バッグパッカーでエジプト縦断中、暴動に巻き込まれ死にかける。
→特別チャーター便で何とか帰還!!!

・不摂生な生活が続き、最大で55kgあった体重。
→本気ダイエットで-20kg減量に成功!!!

・23歳で借金200万円、クレカ停止、家賃9万を3ヶ月滞納、自己破産寸前。
→何とか破産せずに済み、固定費のない暮らしで完済!!!

など。

当時は本当に、辛いことしかなくて、自分は生きてる価値ないと思いながら日々過ごしていました。

しかしこれらを乗り越えたからこそ、今の私の自信となり、辛い経験を体感したことで、重みのある、そして説得力のある文章が書けようになりました。

文章を通して伝えたいこと

私が伝えたいことは、前途にあげた強みを生かし、

「過去の自分と同じような悩みを持つ人を、救いたい。勇気づけたい。」

「我が子や、これからの日本を担う若い世代の子には、自分と同じような苦労、辛さを味わって欲しくない」

と思っています。

もう本当に、この想いが全て。

これが私の、発信に対する原動力です。

メディア出演・掲載歴

《テレビ》
・NHK 「東京カワイイTV」出演
・青森朝日放送「BREAK SG」レギュラー出演
・チバテレビ「夢がぁる」出演

《雑誌》
・Deco×Deco 掲載
・フリーペーパーSG 掲載
・EDGE STYLE 掲載

《ファッションショー》
・SG NIGHT @新木場STUDIO COAST
・渋谷コレクション @渋谷CAMELOT

《広告媒体》
・STREETREND CELEGシェイプラインジェル
・YU-KA カラーコンタクト

所持している資格

・PADI オープンウォーターダイバー
・ITパスポート(国家資格)
・JSFCA認定 手作りパンソムリエ
・JSFCA認定 コーヒーソムリエ

以上4つです。

最近は、車の免許が欲しい今日この頃。w

おわりに

ダイバーでの気持ちよいひと泳ぎ、紅海
kanarys/gettyimages

最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

皆さんの、ご期待に沿える記事を書き続けることができるかどうかは分かりませんが、少しでもお力になれるよう、この場を借り、有益な情報をコンスタントに発信したいと思っております。

これからどうぞよろしくお願いします。

以上、サンキュ!STYLEライターの【さっこ】がお送りいたしました。

また更新いたします。

それでは^^




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身のwebライター。

元浪費家で、お金の知識不足で最大200万円の借金を背負い、辛く苦しい返済漬けの20代を送るも、固定費のない環境に変えることで何とか完済を果たす。

長年勤めていた大手企業は、元上司からの「主婦は会社のお荷物でしかない!」という心ない一言をきっかけに退職。独立起業を決意し、独学でwebライティングを学び、育児ブログを開設。SEO検索ワードで1位獲得。

過去の自分のように悩める人を救いたい、また、少しでも減らしたいその一心で、境地に寄り添えるママライターとして日々執筆活動を続けている。

趣味はサーフィン、パン作り、よさこい演舞。
旅行が大好きで、12か国を旅する。
転勤族(現在単身赴任中)の夫を持つ一児母。2019年男児出産。

計算中