【疑問】みんな「年間100万円貯金できた」って簡単に言うけど、お金ってそんなホイホイ貯まるもの?

2023/04/23
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは!

私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します🍎

35歳一児母。(男の子3歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。

さて。みなさん。

「年間100万円貯めた主婦」
「ポイ活で50万円貯めたワーママ」

といった投稿や記事、インスタやブログなどでよく見かけた事はございませんか?

わたしはあります。

もうね、謎すぎて!(笑)

なぜか?

1年間で100万円貯金するには、単純計算で100万円÷12ヶ月=8.3万円。

多めに見積もって毎月8.5万円必要なんです。

限られた収入の中から、8.5万円余らせるって、相当大変じゃないですか・・・?

てか、ポイ活って50万稼ぐって、どうすれば???

と、思うのは私だけでしょうか。(笑)

ひとまず、毎月8.5万円の余剰分(副収入)があれば自動的に100万円貯まるわけで、浪費家なりの観点で考察してみました。

2023年だけ短期的に達成できても、2024年も2025年も長期的に達成できないと、意味ないと思いますし。

再現性のある根拠が欲しくなりました。

ぜひ、最後までご覧ください!

考察①:会社員なら副業は必須

今、私だけの収入で17〜18万ありますが、これらはほぼ全部固定費に消えます。

夫の収入については、一度も給料明細を見たことないので分からないですが、推定月給は30〜40万ぐらいなのではないかと。

生活費(変動費)として毎月10万円もらっていますが、主人の手元に残ってるであろう残金(20〜30万ぐらい?)は一切干渉してません。

なので、貯金なり、投資なり、色々やりくりはしてくれているんだと思いですが・・・

仮にこれで、夫が毎月8.5万円貯金していたとしても、「年間100万円貯めた主婦」とはならない。

「年間100万円貯めた夫の妻」となります。

なんか、肩書きダサすぎますね。(笑)

「年間100万円貯めた主婦」になるためには、私自身があと8.5万円稼ぐ必要があるので、結局副業などをしなければなりません。

ただ、時間は有限です。

フルタイム(月)〜(金)働いているので、今のところ、土日を犠牲にするしかありません。

所有物件(土地)もなければ、所有車もないので、なかなかそれらに稼いでもらうことも難しい。

ビットコインなどの投資や、証券会社などの投資信託、米国株なども、投資案件としては魅力的ですが、月8.5万というノルマがあると、運用するのもあまり現実的ではない。

週7日で働く勢いじゃないと、100万円貯金は厳しいということが見えてきます。

考察②:ポイ活や不用品販売は収益ではない

なんか、一時期めっちゃ流行ってましたよね!ポイ活。

だから、私もやってみました。

クレカ作ると3,000円のキャッシュバックがあったり、FX口座開設+条件達成で50,000円プレゼントとか。

でも、結局単発じゃん・・・って。(笑)

あと、不用品販売。

メル○リとかの収益金です。

50,000円で買ったものが、結局使わず30,000円で売れた→ラッキー!!!

ってなるかもしれないですが、実際のところ、購入額が50,000円なので、20,000円損になってるわけです。

これを、30,000円の収入として計上したら確かに収入面プラスにはなりますが、購入時の値段を考えると、実際はマイナス20,000円になっているということを、理解しておかなければならないなと思います。

その上で、8.5万円の利益を上げるのは、とてつもなく容易ではないことが分かりました。

家に眠っている不用品だって、限りがありますしね。

まとめ

色々考察してみた結果、簡単には「年間100万円貯めた主婦」になれないということが分かりました。

悲しいです。(笑)

土地持ちで毎月家賃収入がある、カーシェアをしてて毎月数万円の小遣いが入る、すでに投資信託の中に1000万ぐらい入金されてて、毎月自動的に運用され10万は利益が出てる、、、

みたいな、ちょっと特別が条件がないと、貯金ゼロの状態から、年間100万円貯金への道は、かなり険しいものです。

私としては、「年間100万円貯金を10年続けた主婦」を目指したいと思ってます。

模索はまだまだ続きます。

お金攻略、楽しいです。

貯金って、難しいからこそ、探り甲斐がありますよね。

どうすれば?という本質の部分です。

貯金体質になりたい皆さんも、引き続き、共に頑張っていきましょー!!!

以上、さっこがお送りしました。

また更新します♪




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身のwebライター。

元浪費家で、お金の知識不足で最大200万円の借金を背負い、辛く苦しい返済漬けの20代を送るも、固定費のない環境に変えることで何とか完済を果たす。

長年勤めていた大手企業は、元上司からの「主婦は会社のお荷物でしかない!」という心ない一言をきっかけに退職。独立起業を決意し、独学でwebライティングを学び、育児ブログを開設。SEO検索ワードで1位獲得。

過去の自分のように悩める人を救いたい、また、少しでも減らしたいその一心で、境地に寄り添えるママライターとして日々執筆活動を続けている。

趣味はサーフィン、パン作り、UFOキャッチャー(笑)
旅行が大好きで、12か国をひとり旅する。
転勤族の夫を持つ一児母。2019年男児出産。

計算中