【自己紹介】年間200万円以上貯蓄!ざっくり家計簿のはらともです

2021/08/22
  • 年間200万円貯蓄を10年以上継続した、FP2級の社労士です。スイーツ大好きな2児のママ。 もっと見る>>

はじめまして。サンキュ!STYLEライターの「はらとも」と申します。
まずは、自己紹介をいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

4年生男の子と、4歳女の子の年の差兄妹のママです。
結婚して15年になりますが、
結婚以来、毎年200万円以上貯め続けています。

12年ほどフルタイムで働いていましたが、ある程度、貯蓄もできたので一念発起して今年、独立して自営業になりました。

結婚当初は、家計簿をつけていましたが、最初の2〜3ヶ月で家計簿をつけるのをやめました。
理由は、ただめんどくさかったのです。

ですが、先取り貯蓄をして、夫婦ともにお小遣い制にしていたら、家計簿をつけなくてもいつの間にかお金が貯まっていったので、家計簿をつける必要がなくなったのです。

子どもが生まれて、毎日ドタバタな生活をしてきました。そのため、毎月、食費がいくらかかっているか、正直、分かりません。
それでも、年間200万円貯め続けることができています。我が家の家計簿なしのざっくり貯蓄術を今後、紹介していきたいと思っています。

保有資格、得意ジャンル

保有資格
 社労士、FP2級、整理収納アドバイザー2級、元銀行員

得意ジャンル
 時短、節約、イオン、美容、スイーツ、健康など

健康グッズや美容グッズなども大好きです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからよろしくお願いいたします。

記事を書いたのは・・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、貯蓄が得意です。面倒くさくて家計簿はつけていませんが、そんな私の貯蓄術も少しずつ紹介していきたいと思います。

計算中