【ふるさと納税】ふるさと納税を始めて8年目!よかったものベスト5

2021/10/25
  • 年間200万円貯蓄を10年以上継続した、FP2級の社労士です。スイーツ大好きな2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのはらともです。私が初めてふるさと納税をしたのは、2014年でした。かれこれ8年目になります。これまでのふるさと納税でよかったものや、定番のもの5つをご紹介します。

1つめは、段ボールでできた「机、いす、本棚のセット」

これは、香川県の東かがわ市で当時、2万の寄付でもらえた返礼品です。子どもがまだ幼稚園くらいの年齢ですと、本格的な机はまだ早く、でも机が欲しいなあと思っていたところ、親戚の東かがわ市の返礼品に、段ボールの素材でできた、「机、いす、本棚の3点セット」を見つけました。
軽くて、子どもが落書きしても気にならず、何より子どもが気に入って使ってくれました。下の子も追加で、注文しました。今後、処分するときも資源ごみで出せるのでいいです。

2つめは、おもいのフライパン

こちらの「おもいのフライパン」は「世界で一番お肉がおいしく焼けるフライパン」として通販番組で紹介されており、欲しいなあと思っていたところ、ふるさと納税でゲットできることを知りました。当時は10か月待ちでした。
普通のフライパンと違うところは、コーティング剤を使っていないので、手入れをして長く使えます。そして、貧血気味の私に嬉しいのが、鉄の素材のため、こちらのフライパンで調理することで鉄分も摂れることです。
(ただ、お手入れが少し手間なため、毎日は使えておりません)

3つめは、定番品の、お米(頼むのが面倒で定期便に)

ふるさと納税を始めた当初から、お米は選んでいます。ふるさと納税で配送料もかからず
重いものも玄関先まで運んでもらえて助かります。ただ、いつ届くかが分からない寄付先も多く、何度も注文するのが面倒で、今年から、多めに寄付をして定期便を始めました。定期的に届くので、助かります。

4つめは、やっぱりお肉

お肉もふるさと納税を始めた当初から、毎年選んでいます。A4ランクやA5ランクの普段スーパーでは買わない高級肉を頼むと、来るのが楽しみです。おいしいお肉を、先述した「世界で一番お肉がおいしく焼けるフライパン」でシンプルに焼くと、とてもいいです。

5つめは、あまおう(いちご)

我が家の子どもは2人ともイチゴが大好きです。中でも「あまおう」が好きで毎年頼んでおります。4パックがあっという間になくなってしまいます。

最後に

ふるさと納税は、毎年何にしようと楽しみに頼んでいます。年末は注文が殺到しますし、返礼品がまとめて届くと冷凍庫に入らず困ってしまうことがあるので、計画的に頼んでいきたいですね。

◆記事を書いたのは・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、年間200万円貯蓄しています。家計簿なしで、貯蓄し続けた面倒くさがりな私の貯蓄術を紹介していきたいと思います。

計算中

関連するキーワード