申し込みがめんどうだと思ってない?じつはこんなに簡単なんです!【ママ投資家が格安スマホ「IIJmio」に乗り換えてみた!2】

2022/04/15
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家みさむーです。

実は、私。格安スマホの乗り換えをしました!
某大手キャリアで1年間のみお得に使えるプランを利用していましたが、お得に使える期間が終了することを機に、格安スマホ「IIJmio(アイアイジェイミオ)」へ乗り換え。

乗り換えた理由は「月額料金が1人でも安い」「通信環境がdocomoまたはau回線を利用しているため安定している」「残ったギガが繰り越せる」。
この3つが決め手でした!

それでは、IIJmioへ実際に乗り換えてみた実体験をご紹介します。

乗り換えって想像以上にラク!たった2ステップでできた!

10年以上前にスマホの乗り換えを一度経験しただけの私。

もちろん、そのころの記憶はなく、ガラケーだったのでほぼ初心者です。こんなほぼスマホの乗り換え初心者な私でも迷わず、簡単に一人で出来たスマホの乗り換えの流れをお話しします。

1:今使っているキャリアでの乗り換え手続き

まず、現在使っているキャリアのHPを開き、MNPに必要な手続き方法を確認します。

乗り換えには「MNP予約番号」という番号の取得が必要な為、予約番号をとらなければスマホの乗り換えが出来ません。私の場合、現在利用しているキャリアではネット上の手続きとなり、マイページ画面上で手続きする方法でした。

ログイン→MNP手続きページ→MNP予約番号の発行という流れでWEB上にて完結。

特に難しい手続きではなく、アンケートなどを含めてもわずか5分かからないくらいで終えることができ、ほぼ初めてな私でも悩むことなく手続きを終えることができました。

私はネット上での手続きで完了しましたが、キャリアによっては店舗や電話での手続きも可能なようです。しかし、その場合は所定の手数料がかかる場合があるので注意が必要です。

2:乗り換えるキャリアの手続き

今使っているキャリアの手続きが終わると、次はいよいよ乗り換えたいキャリアでの手続きです。まずは、IIJmioのHPへ。

手続きの際に準備したのは、「本人確認書類」と「クレジットカード」、「MNP番号の控え」、「メールアドレス※」。

準備したものを手元に、「ご購入、お申込み」ボタンから申し込み→希望のプランを決める→申し込みに必要な情報の入力やMNP番号を入力→所定の本人確認書類をアップロード→申し込み完了!

申し込み後は、契約内容を記したメールが申し込み時に記入したメールアドレスに届きました。乗り換えの際、電話などする必要はなくネット上で完結するのでとにかく想像以上にラクでしたよ。

※メールアドレスはキャリアメールではなくGmailなどのフリーメールアドレスを登録

乗り換え前にチェック!キャリアメール

思った以上にスマホの乗り換え簡単なんだと感じていただけたのではないでしょうか。

通信費も抑えられそうだし、今すぐにでも乗り換えたくなりますよね。ちょっと待ってください。少し乗り換え手続きを行う前に気を付けておきたいことが。

それは大手キャリアが提供している「キャリアメール」を利用している場合です。キャリアメールを利用している場合、格安スマホへ乗り換え後は使えなくなってしまうので要注意!

Gmailなどのフリーメールは利用できるので、現在キャリアメールを利用している人は乗り換える前に登録をしているサービスなどを確認&変更しておきましょう。

キャリアメールを継続利用したい場合、別途キャリアにて「メール持ち運び」の契約をしていただくことで継続して利用できるそう。詳細はご使用の各キャリアへ問い合わせてみてくださいね。

面倒くさがりやな人でも大丈夫!簡単にサクッとスマホの乗り換えをしちゃおう!

スマホの乗り換えって、手続きが面倒なイメージがまだまだありますよね。私もそう思っていました。実際やってみるとかかった時間はおよそ20分。

しかも、手続きはすべて自宅でWEB上にて完結するのでわざわざお店へ行ったり電話を掛ける必要もなく、子育て中の私でもサクッとスマホの乗り換えをすることが出来ました。

スマホの乗り換えをしたことがない人も、私のようにお久しぶりな人でも簡単な手続きでスマホの乗り換えが出来るのでぜひ格安スマホ「IIJmio」を検討してみてくださいね!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中