アジアの母と娘

年間200万以上貯めるママ投資家が「年末年始にやらない」こと5つ

2022/12/07
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
気が付けば、あっという間に12月。年末年始の足音が聞こえてきましたね!
年200万円以上をコンスタントにお金を貯め続けている私が年末年始にしないことをお話しします。

大掃除はしない

大掃除を年末にまとめてやりません。
なぜかというと、年末にまとめて掃除をしようと思うと、私の体質上、疲れがたまって食事の準備がおっくうになり、出費がかさんでしまうから。
12月の頭から部分的に少しずつ小掃除を計画的に行い、年末疲れとそれに伴う支出を抑えるようにしています。

新春セールに行かない

お得にお買い物が楽しめる「新春セール」にはあえて行きません。
なぜならば、お正月のおめでたい雰囲気にのまれ衝動買いをしてしまうから。
お祝いに浪費は不要!
浪費家だった時の買い物癖「ノリで買う」が起きないようにお正月ほどあえて財布のひもをグッと締めています。

洋服の福袋は買わない

お洋服の福袋も購入しません。
現在は、中身が見える福袋が主流となり、ハズレの確率もグンと減りましたが、大好きなお洋服ほど、必要なものを必要分なだけ持っておきたいためあえて予約等もしないようにしています。

宝くじは買わない

年末になると賑わう宝くじも買うことはありません。
理由は、当たる確率がとても低いから。
運試しでお金を得るという発想ではなく、身の丈に合った生活をし、貯蓄&資産運用でしっかり確実に貯めていくことに意識をしているので、一攫千金を狙った宝くじを購入することはありません。

年末年始はスーパーにいかない

年末年始のスーパーはお正月価格になり割高なので、行かないようにしています。
年末の買い出しもお正月の食事も含め計画的に準備をし、お正月にお店が開いてなくてもいいように下準備をするように。
割高なスーパーに寄り付かないよう、食事の計画を念入りにしています。

年末年始ほどお金の使い方にメリハリを!

私が、年末年始にしないこと。
それは、知らぬ間に、支出UPにつながる行動をしないようにすることです。
「今回の年末年始もお金を使いすぎちゃったな~」とならないよう、いまから気を引き締めて年末年始に向けてお金の準備をしましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。

計算中