スマートフォンを見る魅力的なアジアの女性

【楽天ふるさと納税】常にランキング上位で「来年もリピ決定…!」だと感じた返礼品3選

2022/12/05
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私、投資家でありながら、確定申告が必要な5自治体以上のふるさと納税をするふるさと納税マニアで、いつも良い返礼品はないかなとパトロールしています。
2022年分の半分以上をすでに納税を済ませているため、続々と厳選した返礼品が自宅に届いています!
実際いただいて「コレ、来年もリピ決定だな…!」と感じた返礼品をご紹介します。

有田みかん「未来への虹」 10kg

納付額:12000円

2022年初めてフルーツ系で選んだ返礼品は和歌山県有田市のみかん10キロです。
先日届き、早速いただいたのですが、お味は甘ったるくなく「甘酸っぱい」。
そのため、何個でも食べれちゃいます。
濃厚な果汁が魅力的なみかんで、ミカンジュースを飲んでいるよう…!
みかんが大好物な息子が、ミカン箱から離れなくなってしまうくらい大好評でした。
2023年もリピ決定です。

九州産 焼きとりセット 7種88本

納付額:10000円

焼き鳥が88本も入っており、焼き鳥が大好きな我が家にとっては魅力で選んだ返礼品が、熊本県甲佐市にあります。
早速、焼いていただいたのですが、さすが国産鶏!臭みが一切ありません。
スーパーなどで販売されている安価の焼き鳥の多くは、外国産の鶏肉。
やっぱ、国産の鶏肉の焼き鳥はおいしい!と食事を家族で楽しむことができました。
あわせておすすめなのが、付属のたれ。
自宅で作れない「焼鳥屋さん」のたれが付いていてそれが素材を引き立たせます。
が、量が88本をすべてたれで食べるには少なめの量なので、塩焼きやなどを組みあせながら楽しむのが、飽きずにおいしく食べるコツ。
これでもか~!といったくらい焼き鳥が楽しめるこちらの返礼品、来年もリピート予定です。

熊本ふるさと 無洗 米 16kg 熊本県産

納付額:1000円

無洗米で16キロなのに寄付額が10000円。
しかも、寄付後30日以内に届くという、食事を担うパパママにはありがたい返礼品を提供しているのが、熊本県御船町。
常に、ランキング上位だけど、お得すぎて少しお味なのどの不安を抱えながら寄付をしました。
届いたお米は、少し、割れているお米もありましたが、いたって普通のお米。
実際炊いていただきましたが、高級なお米をしか食べられない人でなければ、日常にいただく分には十分おいしくいただけるものでした。
なんといっても、これから寒い冬。
冷たすぎるお水でお米を研ぐのは手が冷えて辛いので、無洗米はありがたいもの。
無洗米なのに味も悪くない!来年も、リピート決定です。

ふるさと納税もピークに!お早めに

ふるさと納税のなかでも、食べ物の返礼品は、お得なものを選びたい一方で、お味や質が気になるもの。
まだ、ふるさと納税終えてないけど、何選べばいいかわからない際に、ぜひ参考にしてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。

計算中