横に手と指で幸せな指差し50ユーロ紙幣の束を保持している美しいヒスパニックの女性

超ズボラなのに年間200万円貯めている人のラクラクお給料日ルーティーンとは?

2023/04/14
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

ラクにお金を貯められる方法を発信している、サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
月に一度のお給料日、少しウキウキしてしまう人もいれば、やりくりが始まり銀行回りがゆううつになる人も。
私は、とてもめんどくさがり屋なので、できることならなるべく家でダラダラしておきたいため、お給料日のルーティーンもラクしています。
どんな方法なのかご紹介します。

振込手数料がかからないネット銀行で振り込み

学校への納金に習い事の振込など指定の銀行があり、なかなか一つの銀行にまとめることが難しい場面があります。
私は、振り込み手数料の無料回数が多いネット銀行に特別費を入れておき、必要に応じて引き落とし口座へ振り込むようにしています。
スマホアプリを使えば、片手でササっと振り込むことができるので、並ぶこともしなくてOK、手数料もかからない仕組みを取り入れています。

Motortion/gettyimages

アプリを使って銀行&明細チェック

家計簿アプリの機能の一つに、銀行口座やクレジットカードの明細情報を一度登録しておくだけで、見たい時にすぐに残高等が確認できるものがあります。
その機能を活用して、残高や明細をスマホ一つサッとチェックできるようにしています。
こちらを導入してからいちいちログインする手間が省け、お金の管理がグンとラクに!
スマホで簡単にチェックできるツールを導入して、給料日に必要な手間を最小限にしています。

marchmeena29/gettyimages

お金を貯める人は並ばない、スマホ一つでサクッと管理

私の性格上、面倒なことはしたくないがいつも頭の中にあります。
ATMに並ぶこともしんどいので極力したくない…!
それでも、手数料をなるべく払わずにスマホ一つでお給料日ルーティーンできるしくみを取り入れてラクしてお金を貯めやすくしています。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家で現在、5歳と8歳の2人の子を育てている母。
やりくり×投資だけで年間200万円以上貯めている節約ママ投資家。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中