家が散らかる人必見!元汚部屋住人がモノを増やさないためにしたこと4選!

2022/02/04
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している元浪費家のアラフォー主婦です。

以前の私は冬になるとスノーボードの板とウエアが部屋の真ん中に置いてあり、引き出しは半開きに、床がモノで埋め尽くされていました。

そんな元汚部屋住人が、モノを増やさないためにしている工夫を3つご紹介いたします。

「定番品」を決めて処分時期に困る余り物を作らない

日常的に使う様々な消耗品に「定番品」を決めました。
食器洗剤やスポンジ、リップクリームや歯磨き粉、醤油やお味噌まで「定番品」を決めることで、「使い心地が違う!」とか「味がイマイチ!」と言った理由で中途半端に残ってしまうことがなくなりました。
中途半端に残ったものは処分する時期が分からなかったのですが、今ではお気に入りの「定番品」を決めたので最後まで使い切って捨てることができます。
おかげで、モノが増えない暮らしになりました。

保存容器はガラス製のものにしてプラスチック容器の雪崩を起こさない

奥は離乳食用に取り分け冷凍保存します

常備菜の保存容器はガラス製にしました。
それまではプラスチック製の保存容器を使っていたのですが、電子レンジで加熱しすぎたりして変形したり汚れたりしてしまってました。それでもズボラ主婦は捨てるのがもったいなくてそのまま使っていたのですが、なんか気持ちがスッキリしません。
だから捨てる前にまた新しいプラスチック製の保存容器を購入して数がどんどん増えていました。
そこでガラス製保存容器にして、プラスチック製保存容器を処分したところ、電子レンジ汚れもなくなり今あるモノで使いまわせるようになって、保存容器の雪崩も起きなくなりました。

本は図書館で借りて、本棚がぎゅうぎゅうに溢れなくなりました

本が大好きな私、本屋さんや図書館に行くと何時間でもいられるし、お気に入りの本を見つけると買わずにはいられませんでした。
でも、今はどうしても手元に残したい本以外は、図書館で借りるようにしています。
そうすると子供たちの絵本も私の本もたっぷり借り放題で、読み終わったら返却すればいいだけなので、本棚がぎゅうぎゅうに溢れることがありません。
また、図書館で借りると無料なので家計の負担にもならないのも嬉しいです。

モノが増えなくなって、収納も心も時間もゆとりができました。

たくさんの試行錯誤を重ねて、モノが増えない仕組みを少しずつ作ってきました。
モノが増えないと、探し物や迷う時間も減り心地いい時間が増えて、心も家計にもゆとりができるようになりました。

ぜひこの記事が皆様の参考に少しでもなったら嬉しいです。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。

計算中