大人が出来ないのに子供にできる?!4歳が毎朝15分1年以上〇〇する力

2022/02/19
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している元浪費家のアラフォー主婦です。

うまくいかない子育てに、毎日反省してばかりです。
それでも0歳と4歳の子供たちは私ができないことをするっと軽々やってのけ、子供たちから学ぶことが多くて感心しています。

3歳から朝イチでほぼ毎日一年以上!継続する力がすごい!

今、年少の娘ですが、3歳からほぼ毎日プリント学習を続けています。
一日3枚15分のプリント学習ですが、親が強制したことは一度もありません。
「今日はプリントする?」と聞くと「プリントする!!」と言って朝からリビングにある机に向かう日がほとんどです。
どうして毎日続けられるのか聞いてみたら「楽しいから!」とのことでした。

三日坊主の私は、一年以上も毎日コツコツ続けている娘の継続する力が感心してます。そしてそんな娘をみて見習わなきゃと常々思っています。

それでもやっぱりやりたくない時もある

毎朝15分のプリントを1年近く続けたタイミングで、私の出産や引っ越しが重なり4歳の娘の環境が大きく変わりました。

すると、赤ちゃんや新しい家に興味津々となりプリントをしなくなりました。
そんな時は「今日はプリントする?」と声をかけても「しなーい」と返事をしてくるので、無理強いはしません。
また興味がわく時がくるかなと、1〜2週間は様子を見ました。

大人だってどんなに好きなことでも、気が乗らない時ってありますよね。

でも続けられるのはやっぱり楽しいから!

赤ちゃんのいる生活も、新しいおうちにも慣れて数ヶ月たった頃、また4歳の娘はプリントをし始めました。
一週間に2回が3回になり、4回になり、ゆっくり回数を増やしていって、気がついたらまた毎日プリントをするようになりました。
プリントをしない日があると夜寝る前に思い出して「今日、プリントしてないよね!?明日する!!」と言い出すくらいです。

毎日続けられる原動力はやっぱり「好きだから!」「楽しいから!」だそうです。

子どもって想像以上になんでもできる!

プリントを始めた頃「こんなに毎日できる!?」と半信半疑でした。
ところが、4歳の娘の方が私の想像をはるかに超える「続ける力」を持っていて、それを見事にやってのけてくれています。
三日坊主の私が穴に入りたいくらいです。

子どものこの「続ける力」から私は学ぶことがたくさんありました。
まずは私も三日坊主を改めて、少しずつでいいので毎日コツコツ続ける習慣を身に着けるよう今年は努力しています。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。

計算中