誰でも簡単にできるお金の貯め方!!低収入でも貯金できる人の特徴5つ
こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
手放し×考え方×貯まる仕組み作りで2,000万円貯めた、1歳と5歳の母です。
高収入でもなく、裕福な家庭に生まれ育ったわけでもない、低収入で貯められている人たちにはある共通点がありました!低収入でも貯金できる人の特徴をご紹介します。
1 自分の好きなこと、嫌いなことが分かる
低収入でも貯めたれる人は、自分のことをよく知っっています。
好きなこと、嫌いなこと、苦手なこと、得意なこと、欲しいもの、将来叶えたいことなどがわかっています。
そのため、お金を使う時も「なんとなく」「お得だから」「流行っているから」ではなく、「本当に欲しいもの、こと」に集中してお金を使っています。
その結果、好きなことにお金を使えているので満足度の高い人生が送れるようになり、ムダ使いが減るので貯金が増えていくという好循環が生まれます。
2 モノだけでなく、思い込みや人間関係も手放し上手
貯められている多くの人の家がスッキリしているというのは有名な話ですが、低収入でも貯め上手な人は物だけでなく、考え方や人間関係も手放すことが上手です。
やりたくないことを続けている人は浪費が多いというデータがあります。
「仕事で電話に出るのが苦手」「グチだらけの女子会」「冷たい水でお米を研ぐこと」「ネガティブな考え方」などなど、手放したいことはたくさんありませんか?ノートに書き出して客観的に見るだけでも、頭の中がスッキリします。
ぜひ「手放したいこと」を書き出してみてください。
3 情報集めが得意
低収入でも貯め体質な人は情報集めが上手です。
普段からお金についてアンテナをあちこちに張り巡らせているのでSNSや雑誌、口コミやニュースなどから自分の欲しい情報や必要な情報を得ることができます。
例えばマクドナルドに行ったらアンケートに答えるとポテトSのクーポンがもらえます。このクーポンを使って私は一人時間を楽しんだりしています。
お金のことって難しいと苦手意識があるとお得な情報も入りにくいですが、楽しみながらお金についての知識を増やしているのでますますお金が貯まっていきます。
4 集めた情報をすぐに行動に移すことができる
低収入でも貯められる人は、先ほど集めた情報をすぐに行動に移すことができます。
例えば「全国旅行支援」が始まるとわかると、「全国旅行支援」開始前から行きたい場所の旅行雑誌を見て見たり、泊まりたいホテルや旅館をサイトで調べたりします。これも立派な行動の一つです。
「旅行すると割引になる制度がはじまるのね〜」で終わるのでなく、いつから適用になるのかを踏まえた上で早めに旅行の情報収集をすることで、とってもお得に旅行に行けます。
このように、低収入でも貯められる人は、フットワークが軽く集めた情報を有意義に使うことができます。
5 将来の目標や夢がはっきりしている
収入が少なくても貯められる人は、将来の目標ややりたいことがはっきりしています。
「こんな家をどこにいつ頃購入したい」「フカフカのタオルを家族に人数分欲しい」「一年に一回家族で旅行に行きたい」など、やりたいことや欲しい物が明確なので、目標に向かってお金をやりくりしています。
ですので、何か欲しいものを我慢する時も、「ここで支出しない分、旅行で贅沢できるね」などストレスをためずに、お金を使うことができます。
すると、収入が少なくても欲しい物を買えたり、将来の目標を叶えることができるので、満たされた幸せなライフスタイルを送ることができます。
ひとつでもできることがあったら実践してみよう
低収入でも貯められる人の特徴5つをご紹介しました。
1つでも実践できることがあれば楽しみながらやって見てください。
お金の使い方が上手になると心もお財布も満たされます。
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。