今すぐ始めないと損をする!?iDeCoを一年半運用した結果を公開!

2022/03/09
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、子どもがお昼寝している間にコツコツ資産を増やすコツを勉強したり発信したりしている普通の主婦です。

皆さんはiDeCoに加入していますか?「加入したいけど、実際のところマイナスになってしまわないのか心配でできない・・」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はiDeCoの運用益について公開します。

SBI証券で1年半前に夫がiDeCoに加入しました

夫がiDeCoに加入したのは約一年半前です。
証券会社はSBI証券にしました。SBI証券を選んだ理由は、加入者数が多いこと、選べる商品がたくさんあって様々なニーズにこたえてくれること、運営管理手数料が無料(国民年金基金連合会等への手数料はかかります)、そして私がSBI証券を使っていたからです。

iDeCoへの加入手続きはまず証券会社のホームページから申込すると資料や申込書が送られてくるので、記入して返送します。この時、申込する人が記入する書類と会社に書いてもらう書類がありました。証券会社に書類が届いてから1〜2ヶ月でiDeCoの掛け金が始めて引き落としになったので「よし、iDeCoに加入しよう!」と決めてから数ヶ月タイムラグがありました。

一年半運用してみての結果は・・・

2022年3月現在350,000円を運用して、残高が390,469円となっているので、40,469円のプラスになっています!運用益はなんと11%でした!
これは単純に嬉しいです!

iDeCoは自分のできる範囲でコツコツ長期間積み立てることで大きなメリットが得られる

会社員の夫が毎月2万円を20年間、このまま10%で運用したとすると元本5,040,000円で運用益がなんと1,100万円にもなるシミレーションでした。
1,100万円なんて、貯めるの大変!!と思っていたけど、iDeCoでお金のプロに運用してもらうと20年で資産になることもあるんだと思うと、これからもコツコツ積み立てよう!と思えました。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ!STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。

計算中

関連するキーワード