【家計簿】付けることで貯金が増えるメリット3つ!
こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
元金融OL、ストレスで浪費家から貯金2,000万円達成。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究しています。
初めて家計簿を付けたのは、2020年4月おうち時間が増えた時でした。妊娠・出産・新居への引っ越しで付けられない時期もあり緩く家計簿を付けています。そんな私が家計簿を付けたことで気がついた、「家計簿を付けないと無駄な支出が増える3つのデメリット」についてご紹介します。
クレジットカード明細の不明な支出に気がつく
食費や日用品、ガソリンなどはクレジットカードで支払っています。
家計簿をつける時は、クレジットカード会社のアプリで全ての内容を毎月チェックしています。買い物に行く場所が決まっているので「これは食費ね」「これはガソリン代ね」とすぐにわかります。
しかし先月は「ニューザアンシン 3,613円」というものを発見しました。「何これ!?」と色々考えても全く検討がつきません。夫に聞くとすぐに調べてくれて、家電量販店の「年間保守契約料金」でした。冷蔵庫やエアコンがの修理が何度も受けれられるという内容のもの。
「これはいらないね」と解約する方向で話がまとまりました。
よく分からないことにはお金を使いたくないので、3,613円でも使い道が分かってスッキリしました。
家計簿をつけることで二重払いに気がつくことができる
4月5月になると固定資産税や自動車税など様々な税金の支払い明細が届きます。
3月に車を買い換えた我が家、家計簿を締めていたら自動車税の二重払いに気がつきました!夫が車を購入したディーラーに自動車税を払い、私が自宅に届いた自動車税を納付していたのです!!
家計簿を付けていたので気がつくことができました。家計簿を付けていなかったら、気がつかず数万円支払っていたのかと思うと、ゾッとします。
夫婦でお金の価値観が一致して、貯金がグングン増える
お金のことについては深く話すのは難しい夫婦も多いと思います。
でも、長い年月同じ家庭で過ごすのですから、夫婦で同じお金の価値観を持っていた方が、お金が貯まるスピードがグングン加速するのは家計管理をする人たちの間では常識となっています。
私も家計簿をつけるようになって、フワッとしていたお金のことを具体的に金額を示して夫と会話することができるようになりました。すると夫も自分のお金に対する考え方を話してくれて、「同じ考え方をしていたね」と将来に向けてお金の使い方の意見をすり合わせることができました。
夫婦でお金についての価値観を一致させることで、家族みんなが満足度の高い人生を送ることができます。
家計簿をつける目的はただ一つ
家族が、今もこれからも幸せに暮らすことだけです。
お金は幸せな生活を実現するための単なるツールでしかありません。お金が幸せを連れてきてくれるのではなく、幸せになるために使うものです。
そのお金を本当に欲しいものに使えるように管理してくれるものが家計簿です。
家計簿を満足度の高い人生が送れるツールとして使ってくださいね。
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながらお金に強い女性を増やす発信をしています。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯金。