いつの間にか貯まる!?2,000万円貯める人がやっている!心が軽くなる小さな習慣3つ
こんにちは!
片付けをしたらみるみる貯め体質になったサンキュ !STYLEライターのまりこです。
貯めるといっても苦しい節約はしていません。むしろ自分の「心地いい」は大切にして過ごしながら、2,000万円貯めて家の購入資金にしました。
今回は、そんな貯めながら「心地いい」を大切にする小さな習慣を3つご紹介します。
毎日のご褒美おやつで自分を甘やかす
自分のおやつは妥協しません!家事に育児に一生懸命な自分に、毎日ご褒美をあげて「頑張ったね」とねぎらっています。
自分へのご褒美おやつはケチケチせず好きなモノを買っておきます。
ある時は一個172円の大人のポンデリングを準備したり、
ある時は、無印良品で大好きなチョコ系のおやつをまとめ買いしたり、
またある時は、コンビニスイーツで疲れた頭を癒しています。
お金を貯めるってケチケチしなきゃいけないイメージですが、毎日ちゃんと自分を甘やかすことが楽しい家計管理につながっています。
毎日5分の手帳タイムで頭の中をスッキリクリアにしてあげる
元々手帳が大好きで10代の頃からずっと使っていたのですが、メインは「日記を書く」ことでした。
それが結婚して出産すると一気にタスクが増えて頭がパンクして、税金の支払い期限が守れなかったり、保育園の忘れ物が増えたり、資源回収の日を忘れてゴミが貯まったり・・・と日常生活に支障が出てきました。
そこで、1日5分手帳に「やることリスト」や「やりたいことリストを」書いて、いつも見える場所に置いておくようにしたら、頭の中がスッキリして毎日が快適に過ごせるようになりました。
食材は新鮮で安心できるモノを選ぶように心がける
毎日食べるモノで体ができていると言われているので、食材は新鮮なもの、そして安心できるモノを選んでいます。多少割高になる場合もありますが、それは数十円から数百円くらいの差です。外食に行くと数千円がかかりますので、多少割高な食材でも家族が健康で楽しく食卓を囲めるならとってもお得だと思っています。
貯めるのが得意な人は心が軽くなる習慣を大切にしている
お金を貯めている人は、自分の好きなことが分かっているので心が軽くなる習慣をとても大切にします。そして多少お金がかかってもケチケチしません。
貯蓄には関係ないような、小さな心地いい習慣こそが貯め体質になる一番の近道かもしれません。だからこそ、あなたの心が軽くなる習慣を大切にしてあげましょう。
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。