【貯金】我慢して辛い節約にするのではなく楽しい将来を実現するための2つのこと
こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している元浪費家のアラフォー主婦です。
貯金するために節約ばかり頑張って苦しくなったことはありませんか?
お金を貯めるには節約ばかりに目を向ける前に、しておくべき大切なことがあるんです。今回その大切なことを2つお伝えします。
1 貯金の長期的な目標を考える
多くの人が何か理由があって貯金をしているのだと思います。
その貯金の理由をはっきりさせてあげると、節約のモチベーションにもつながります。
一つ目は貯金の「長期的な目標」を決めることです。
「奨学金の返済」「家の購入資金にするため」「子どもも教育費用に」「夫婦の老後資金に」
など数年以上の期間をかけて貯める目標です。
長期の貯金は年間計画でお金を貯めて行こう
数年単位でお金を貯めるには年間計画がぴったりです。
教育資金に○年後までに○○○○円貯めよう!と具体的な数字にして、年数で割ってみましょう。さら一年間の金額を12ヶ月で割ったら毎月の金額目標が出てきます。
ここでポイントは「これならできそう!」という金額にすることです。家計が苦しくなるような金額ではいつまでたっても「苦しい節約」のままになってしまいます。
2 短期的な楽しみのための貯金も忘れずにしよう
家族で旅行に行ったり、家事を便利にするための家電が欲しいと思ったりしませんか。
大切なことに優先順位をつけて、日々の暮らしを楽しむための貯金を忘れずにしていきましょう。これもしっかり目標金額と目標の期間を決めます。
短期的な貯金は特別費として計画しよう
「特別費」とは、毎月ある支出ではないけれど一年間で考える予定される支出のことです。税金の支払い、お誕生日プレゼント、帰省費などが含まれます。
家族での旅行や、憧れの調理家電の購入なども計画に入れて、目標金額を決めていきましょう。
貯金は楽しい将来を実現するための行動
「節約は我慢ばかりしてつらい」と思う人も多いと思います。でも、貯金の長期的な目標だけでなく、短期的な目標も忘れずに決めて人生を楽しむための行動だと思うと前向きに節約や貯金ができるようになってきます。
あなたの短期の貯金の目標はなんですか?私は大好きなテーマパークで好きな食べものを好きなだけ食べることです。一緒に楽しみながら貯金をしていきましょう!
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。