【献立悩み解消】野菜は〇〇するだけ、お肉は〇〇肉一択のみ!

2022/03/02
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している元浪費家のアラフォー主婦です。

二人目を昨年出産してから、時間の流れが猛スピードになり、「今日は何を作ろうかな〜」と献立検索する時間すらも惜しくなりました。そこで編み出したのが、野菜は〇〇するだけ、お肉は〇〇肉一択のズボラ料理です。
これで献立に悩む時間とストレスから解消されました!

野菜は何も考えずにとりあえず蒸し茹でにする!

「野菜たっぷり使っててすごいね!」とよく言われますが、野菜は取り敢えずなんでも切って蒸し茹でにします。

この時のポイントは「蒸しゆで」にすることです。お水をお鍋に入れてお湯を沸かそうとするとそれだけで時間がかかります。
「蒸し茹で」は切った野菜をフライパンに入れて大さじ3くらいの水を入れて蓋をするだけです。野菜の種類にもよりますが数分すると、柔らかく茹で上がります。ブロッコリーはたった3分です。
キャベツや白菜、ほうれん草はもちろん、大根や人参、里芋、かぼちゃ、などのかたい野菜も蒸し茹ででお湯を沸かす待ち時間なしに、あっという間に柔らかくなります。

蒸し茹でにできたら、家族の好みやその日の気分に合わせて味付けをすればいいだけです。

マヨネーズやドレッシングはもちろん、すりごまやナッツを砕いたモノを入れたり、ひじきや海苔と和えて風味を変えるだけでもレパートリーは広がります。

写真は、白菜を蒸し茹でにしてマヨネーズとバルメザンチーズで和えました。野菜嫌いな保育園児ももりもり食べてくれて嬉しかったです。

お肉はひき肉か焼き魚のみ!お肉を切るために包丁もまな板も使いたくない!

とり肉や豚肉を包丁とまな板を使って切ると、そのあと消毒するのがプチストレスだったりするのは私だけでしょうか?

そんなプチストレスから解放されるため、お肉がひき肉一択としました。ひき肉はトレーからそのままフライパンに入れて炒めるだけで、アレンジが無限大なのに包丁とまな板要らずなのがとっても嬉しいです。

お魚も週に一回食べますが、こちらもグリルで焼くだけで食べられる焼き魚のみです。一生懸命煮付けを作っても子どもが食べないとガッカリするので、魚も焼くだけ!
魚を焼いた後のグリルは食洗機に入れてしまえば、洗うのも楽チンです。

ズボラすぎる料理でも家族には大好評!

野菜は蒸しゆでにすれば柔らかくなり、調味料を工夫すれば大人向けにも子ども向けにもアレンジできるので、家族みんなもぐもぐ食べてくれるようになりました。
ひき肉や焼き魚は家族から「もっと食べたい!」「また作って!」のリクエストがあり、リピートしてばかりです。

料理は美味しく食べてもらいたいのはもちろんですが、作る人が献立に悩むことなく楽チン簡単に作れることも、とっても大切なことだと思っています。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。

計算中