【雪国流】寒い冬でもお金をかけずに楽しくリフレッシュする方法3つ
こんにちは!
雪国在住、3児の母、元銀行員浪費家から我慢ゼロで2,000万円貯めたサンキュ!STYLEライターのまりこです。
我が家は雪国に住んでおり、冬はとても寒いだけではなく青空が見える日は1ヶ月に1、2回あるかどうかです。
青空が見えないと幸せホルモンが分泌されず、気持ちも沈みがちです。そんな雪国でもお金をかけずに楽しくリフレッシュする方法を3つご紹介します。
もちろん、雪国以外にお住まいの方もお金をかけずに楽しめるコツなので、ぜひご覧ください。
1 雨や雪が空から降っていなければ、ベビーカーでも20分散歩する!
寒くて雪が降っているとどうしても家に閉じこもりがちになります。1日中家にいると誰にも会わずに、孤独感を感じやすくなったり、ストレスがたまりやすくなります。また運動不足になり体調も整いにくくなってしまいます。
なので、寒い冬でも雪や雨が空から降ってきていなければ、例え雪が積もっていてもベビーカーを押しながらでも20分散歩に出かけます。20分は天気が急変して雪が降ってきてもすぐに自宅に帰れる距離にいるということです。
ひんやりした空気に頭も心もリフレッシュされて、気持ちよく1日を過ごすことができます。
日頃のストレスが発散できて無駄使いをすることが減り、もちろん、散歩するだけなので、お金はかかりません。
2 週末のおうちパーティーで好きなものを好きなだけ食べる
自宅で気軽に楽しめるおうちパーティを開催します。ふるさと納税で頼んだ海鮮を並べて手巻き寿司パーティーをしたり、食パンとチーズやハム、トマトやレタス、卵を準備してサンドイッチパーティーをします。
こうすると、大人も子どもも好きなものが食べられるし、早くに食べ終わった子どもたちが騒いでも自宅なので気になりません。
さらに、外食に行くよりも費用はぐっと少なくすみますので、予算を守りながらも大人も子どもも楽しい時間を過ごすことができて最高のリフレッシュになります。
3 間接照明でおうち時間を寛ぎと癒しにする
冒頭にも書きましたが我が家は雪国に住んでおり、11月以降は週間天気予報で晴れマークがない日の方が多いです。
そこで、おうち時間を楽しむために間接照明を部屋のあちこちに置いて、寛ぎと癒しの空間を作るようにしています。こうすると、外出しなくても家でリラックスすることができ、不要なショッピングセンターでの出費が減ります。
寒い冬でもお金を使わず楽しめて家族の絆も深まる
寒い冬でもお金をかけずにリフレッシュすることで、家族との時間も自分の時間も豊かになり、楽しむことができます。
この記事を読んでくださった方の暮らしのヒントになれば幸いです。
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OL、ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
6歳2歳0歳、夫の5人暮らし。