【数十万円節約!】リビングに当たり前にあるあの二つを置かない!と決めた結果

2022/01/13
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している専業主婦です。
1,000万円以上貯金し、好きをつめこんだマイホーム購入資金にしました。

新居に住みはじめてもうすぐ半年、我が家があえてリビングに置かなかった2つのものをご紹介します。

皆さんのおうちにもある方が多いと思いますが、この2つがないとお金も減らないし、子どもたちも安心して遊べるしいいことたくさんです!

ソファを置かないで子どもたちの死角を作らない

リビングにソファを置いてある家庭が多いのではないでしょうか。

我が家も以前まではソファを置いていました。
ソファに座ってお菓子を食べながら、好きなテレビを食べる時間が至福の時間でした。

でも、子どもが生まれてからはソファがあると、困ることばかりでした。

小さな赤ちゃんの時は目を離したすきにソファに登って落ちたり、ソファが死角になって子どもの姿が見えなくなりました。成長するとソファでおやつを食べはじめ、食べこぼしでソファが汚れて後片付けが大変でした。

そこで新居では思い切って、ソファを置くことをやめてみました。

すると当然、ソファがあったときに抱いていた不安やて手間がすべてなくなりました。

そして節約効果抜群!!ソファって数万円から数十万円と大きな出費です!!
ただでも住宅購入で大きな金額を使ったので、数十万円も節約出来るなんて嬉しすぎます!!

リビングテーブルを置かなくて困ることゼロ!

子どもがプリントをしたりお絵かきをしたりできるように、リビングテーブルの購入もとってもたくさん考えました。

でも赤ちゃんもいる我が家がリビングテーブルを置くには角のない安心して使えるものが必須条件でした。だけど、「欲しい!」「これいいな!」と思うもリビングテーブルは角があったり、ガラス製だったり、子どもがラグに座りながらお絵かきに使うには高すぎたりと、なかなかいいものに巡り合えませんでした。

そこで思い切って、「リビングテーブルを置かない!」という選択をしてみました。

すると、どうでしょう。困ったことは一つもありませんでした。

つかまり立ちの赤ちゃんが転んでテーブルのかどに頭をぶつける心配もなく、お絵かきは他のテーブルでもできることに気がつきました。

リビングテーブルを買わなかったことで、こちらも数万円の出費を抑えることが出来ました!

リビングに当たり前にあるものを置かないことで数十万円節約!

リビングには「ソファとリビングテーブルがあるもの」という固定概念を外して、どちらも「置かない!」という選択をしてみたら、お財布にも子どもにもママにも優しいことばかりでした。

節約効果はソファとテーブル合わせて数十万円。こんなに大きな買い物を勢いでしなくて本当に良かったです。

ソファの代わりに一人だけ座れるリクライニングチェアを置きました。こちらはIKEAで1万円ほど。この大きさなら子どもたちの死角になることもなく、大人がたまにくつろぎたい時にも座れます。このリクライニングチェアで十分でした。

これから新居購入を考えている方、子どものいる暮らしでいつもヒヤヒヤしている方、ぜひソファとリビングテーブルを置かないという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

きっと今よりお財布も心も穏やかに暮らせると思います。

●この記事を書いたのは・・・

長女4歳、長男0歳のアラフォー主婦まりこです。
元銀行員の知恵を生かして、貯金1,000万円達成し、理想の詰まったマイホーム資金にしました。
楽しく貯金するアイディアを提案しています。

計算中

関連するキーワード