元浪費家でも年100万貯められた人が実践!今すぐできる2つのこと!

2022/01/17
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
夫、4歳長女、0歳長男の4人暮らしです。

以前の私はショッピング大好き、ブランドもの大好き、旅行大好きで貯金なんてしたことがなかった浪費家が、あることをしたらどんどんお金が貯まり始めました。

それはやりたいことも、欲しいものも我慢する窮屈な節約をせずに、いつも通り過ごしながらどんどん貯まり始めました。
今回はそんなたった2つのコツをご紹介します。

1 着ない服を手放して、物欲がなくなり、貯蓄50万円!

以前の私はファッションが大好きで、ショッピングが趣味でした。部屋のクローゼットは服であふれたり、買ったはいいけど着こなしが分からず一度も袖を通したことのない服もありました。

そこで、持っている自分の服を全て部屋の真ん中に集めて、そこから全てを「理想の私はこの服を着てるかな?」と一着一着見直して、着ない服を手放しました。
なんと45リットルのビニール袋に4袋分も手放しました!

するとびっくり!
物欲がなくなったのです。あんなに大好きだったショッピングに興味がなくなり、最小限の服で着こなしを楽しむようになりました。

そして服や靴、バッグで浪費していたお金がどんどん貯まりだしました。

2 毎月お給料日に決まった金額を先取り貯金!

毎月給料日に決まった金額を先取り貯蓄しました。

毎月3万円を積み立てると一年間で36万円!!
こんなに貯めたことがなかったので、途中で挫折してしまわないか不安でしたが、なんとか最後まで貯めることができ、とても自信になりました。

先取り貯蓄は銀行で「定期積金」と言って毎月決まった日に決まった金額を自動的に積み立ててくれる契約をすることがベストです。(ネット契約できる銀行であれば、スマホで簡単にできるのでぜひおすすめします。)



ゴミ袋4つ分の服の手放しと先取り貯蓄で年100万貯まった!

一度も着たことのない服や流行遅れの服を手放したところ物欲がなくなり、浪費が減ったのでお金が貯まり始めました。

また、お給料日に先取り貯蓄をすることで残ったお金でやりくりして、一年後にほったらかしでまとまった金額がたまる仕組みを作ることが出来ました。

この二つで、スイーツや楽しいレジャーを我慢することなく一年間で100万円貯めることが出来ました。もし「今年こそ100万円貯めたい!」「あ、私でも出来そう!」と思えるものがありましたら、ぜひチャレンジしてみてください^^

●この記事を書いたのは・・・

長女4歳、長男0歳のアラフォー主婦まりこです。
元銀行員の知恵を生かして、年間300万円貯金達成。
楽しく貯金するアイディアを提案しています。

計算中

関連するキーワード