【ふるさと納税】1月が始めどき!食べ物だけじゃない!おしゃれな器も返礼品でゲット!!

2022/01/18
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしている元浪費家アラフォー主婦です。

皆さん、2021年はふるさと納税をしましたか?


5年ほど前からふるさと納税をしている、ふるさと納税マニアです。
ふるさと納税の返礼品は食べ物ばかりだと思っていませんか?
実はふるさと納税の返礼品には様々な地域の特産品があります。最近特に人気があるのが食卓を彩るおしゃれな食器です。おうちで食事をする機会が増えたために、有名な焼き物の産地も「え!?こんなに素敵なものまで返礼品にあるの?」という逸品をふるさと納税の返礼品に選んでいます。

今回は、そんなふるさと納税マニアが選ぶおしゃれな食器をご紹介します。

ふるさと納税は一月が始めどき!

ふるさと納税は毎年1月1日から12月31日までに申し込んだ分が税金から控除されます。
なので12月になってからバタバタと慌てて申し込むよりも、1月の今の時期にゆっくりじっくり、家族や自分のご褒美に選ぶことをおすすめします。

最近のふるさと納税は、食べ物はもちろん、食卓を彩るおしゃれな食器もたくさん返礼品としてでています。

ふるさと納税マニアの私が選ぶおしゃれな食器の返礼品を2つご紹介します。

インスタで大人気の波佐見焼もふるさと納税にあります!

最近おしゃれなインフルエンサーさんや雑誌、キッチン雑貨店でよく目にするようになった波佐見焼。
長崎県の波佐見で作られる波佐見焼はシンプルでありながら、モダンでのんびりティータイムをするときにスイーツを乗せたり、家族でワイワイ食事するときの取り皿にするにもぴったりです。

こちらは22,000円のふるさと納税で4枚の角皿が返礼品としてお届けされます。
食洗機や電子レンジにも使えるので、取り扱いも楽チンで毎日使っています。


1万円代で4枚!おしゃれな食器の返礼品は美濃焼!

岐阜県土岐市の返礼品、美濃焼。

こちらはテーブルコーディネートに映えるオーバルのプレートとボウルです。
サイズがとても使いやすくてオーバルプレートは朝食に目玉焼きと野菜を乗せてだしたり、パスタを乗せてもとっても美味しそうに見えます。

小さい方のオーバルボウルはサラダやヨーグルトにもぴったりのサイズです。

日常使いにも、お誕生日などの晴れの日にも使いやすいサイズとデザインでこちらもとっても気に入ってます。

こちらは、15,000円のふるさと納税で4枚のお皿が返礼品に届き、とってもお得です!

もう食べ物だけじゃない!ふるさと納税でおしゃれな食器を選んでおうちご飯を楽しく!

ふるさと納税マニアですが、返礼品はずっと食べ物ばかり選んでいました。
だって食べ物なら家族みんなが楽しめるから。
でも、おうちてご飯を食べることが増えて、テーブルに並ぶ食器も意識するようになりました。すると、「この料理にはこのお皿を使おう」と考えて料理する時間も楽しくなりました。

ぜひ、皆さんも2022年のふるさと納税の申込が始まったばかりの今、ゆっくりじっくりお気に入りの食器を選んでみてはいかかですか。

●この記事を書いたのは・・・

長女4歳、長男0歳のアラフォー主婦まりこです。
元銀行員の知恵を生かして、年間300万円貯金達成。
楽しく貯金するアイディアを提案しています。

計算中

関連するキーワード