【元浪費家が年100万円貯蓄】ゴミ袋4袋分の洋服を手放して貯め体質になった本当のこと
こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している元浪費家のアラフォー主婦です。
ファッションが大好きで、セールになるとショッパーをいくつも手に持ちながら買い物をした元浪費家です。
そんな私が、洋服を「手放す」ことを始めたらみるみる貯まるようになりました。
手放したら驚くほど物欲がなくなった!
かわいいものとか流行のものとか大好きで、雑貨屋さんやファッションビルに行くとワクワクして買ってばかりいたのに、服を45リットルゴミ袋4袋分手放したら、驚くほど物欲がなくなりました。
欲しいモノを厳選するようになった
「とりあえずこれでいいか」と選んでいたモノを、「これじゃなきゃだめだ!」というモノを見つけるまで厳選するようになりました。
子供の食事用のハイチェアを探すのもたくさんの種類をみて、私たちのライフスタイルや子供の性格にあったモノを選ぶため2ヶ月もかけて選びました。
他のもので代用できないか考えるようになった
収納用品は紙袋やお菓子の入っていたボックスで代用できるか考えてみたり、観葉植物を入れるための鉢カバーをゴミ箱にしてみたり、使っていなかった食品用の保存容器を子供の色鉛筆入れにしてみたりしています。
45リットルゴミ袋4袋分の洋服を手放したら、新しいモノを買わないで他のもので代用できないか考えるようになり、モノが増えにくくなりました。
そして何に消えていたのか分からないお金を使うことが減り、みるみる貯蓄額が増えていきました。
着る服が少なり夫の服も着まわし候補にして貯蓄アップ!
冬服はボトムス2本、トップス6枚で着まわすようになりました。
洗濯をしているものがあるので、必然的に残っている服を着るようになったので、服選びに迷う時間がなくなりました。
乳幼児の子育て中で、人に会うことも限られているので、この量での着まわしに問題ありません。新しい服が着たくなったら、夫のニットをダボっときて気分転換しています。
夫の服も着まわし候補になったので、新しい服を買っていた洋服代を貯蓄に回すことができるよになりました。
捨てる大変さが分かり、よく考えてから買うようになった
45リットルゴミ袋4袋分の洋服を捨てようとした時、「このゴミはどうやって捨てるの?」とはじめて考えました。
モノを買うと、不要になった時に処分したり人にあげたり、捨てたりします。それらの行為がとても手間のかかる大変な作業でした。
買うときは簡単でも、モノを手放すときの大変さが身にしみて分かりました。
手放す大変さがよく分かり、モノを増やすことに慎重になったため、よく考えてから買うようになりました。
「手放すと貯まる」は本当だった!
元浪費家の私がゴミ袋4袋分の服を手放したら、年100万円を無理することなく貯められるようになりました。
貯蓄が増えると、心にもゆとりができ、大切な家族との時間もより愛おしい時間になってきました。
この記事をきっかけに皆さんの手放すきっかけに少しでもなってくれたら嬉しいです。
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。