お金が貯まらない人必見!節約する前に絶対しておくべき5つのこと!

2022/02/20
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究している元浪費家のアラフォー主婦です。

「貯金が出来ない・・・」となげいているあなた、もしかして節約や家計管理ばかり必死になっていませんか?その前にするとっても大切なことがあるんです!
これが出来たら、スルスルっとお金が貯まりだす、とっておきの方法をお伝えします。

【一番大事!】貯金したい理由を具体的にイメージしてワクワクする

貯金できない人はただ闇雲に、節約して辛くなって、「もういやだ」と投げ出してしまってませんか?

貯金するためにとっても大事なことは、「貯金が貯まったその先を具体的にイメージしてワクワクすること」です。

「家族で旅行にいく」とか「憧れの調理家電を買う」という貯金が達成したその先をイメージしてみてください。実現したと考えるだけで楽しくなって、ニヤニヤしてワクワクしてきませんか。

目標金額を決める

お金が貯まったらすることをワクワクしながらイメージできたら、次は目標金額を決めていきます。

例えば家族旅行なら行先や人数、宿泊日数をざっくり決めて旅行サイトでいくらかかりそうか調べてみましょう。

この調べる段階も「こんなホテル泊まりたいな」とか「こんなとこ行きたいな」とイメージできて心が弾んで楽しくなってきませんか。

達成するまでの期間を決める

貯金の目標金額が決まったら、貯める期間を決めましょう。

「1年後」「3年後」などと期間を決めて、貯める方がメリハリがついて、楽しみが待ち遠しくなります。

今できることを書き出す

貯金する理由、金額、期間を決めたら、今できることを書き出してみましょう。

「外食を月4回から2回にする」「格安スマホに変更する」「着れなくなった子ども服をフリマアプリに出品する」などなど、思いつく限り書き出してみましょう。

毎晩、目標達成した時をイメージしてワクワクして寝る

貯金したい理由、貯金額の目標、それを達成する期間、そして貯金するために今できることを考えたら、また振り出しに戻って、貯金したい理由をイメージして心を弾ませましょう。

できることなら、毎晩寝る前に貯金できたら楽しいな〜!というこを具体的にイメージしてワクワクしながら眠りにつくことをおすすめします。

すると、昨日まで辛かった節約が、明日からは楽しい将来を実現するための行動だと思えて、貯金もスルスルとできるようになってきます。

貯金できた時をワクワクイメージしながらお金を貯めよう

「楽しいことや欲しいことを我慢して節約しないとお金が貯まらない」と思いがちですが、実は違うんです。

お金を貯める前のイメージ力がとっても重要で、お金が貯まった先をワクワクとイメージすることで、楽しい将来を作るためなんだ!と前向きにとらえることができるようになります。

ぜひ、時間があるときに、お金を貯めたい理由を考えて心弾ませてみてください。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。

計算中