2000万円貯めた人のバッグの中身を大公開!基本の外出カバンを作って超〇〇バッグ!

2022/03/03
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、2,000万円貯めた元浪費家のアラフォー主婦です。

元々浪費家で買い物大好きだった私はバッグもたくさん持っていて、毎日その日の気分でバッグを変えるほどでした。それが片付けをきっかけに貯め体質になり、バッグや持ち物もとってもシンプルになったので、大公開します!

バッグの中身はたった6つだけ!超シンプル!

バッグはユニクロのナイロンミニショルダーバッグです。
そこにお財布、エコバッグ、ハンカチ、ポーチ、ハンドクリーム、スマホの6点のみ入れています。以前はあれこれバッグにつめて大きな荷物を持っていましたが、今は必要最低限なものだけの、超シンプルな中身になりました。

保育園の送迎や近くに買い物に行く時はこのカバンだけ持って出かけます。長時間の外出になる時はベビー用品や飲み物などを別のカバンに入れて持ち歩きます。

基本の外出バッグができたおかげで、その時の外出に合わせて「何を持って行こう?」と悩むことがなくなりました。

お財布は二つ折り財布でカードは厳選

お財布は無印良品のトラベルウォレットを使っています。軽くて丈夫で、サイズも小さくユニクロのナイロンショルダーにすっぽり入る大きさなのもお気に入りです。

カード類は厳選して免許証や保険証、クレジットカードなどを入れています。
何が入っているかひと目でわかり、不要なレシートはすぐに捨てているのでスッキリしています。

浪費家だった頃は長財布を使っていて、ポイントカードもたくさん持っており、どこになんのカードが入っているのか分からない状態でした。長財布がパンパンでカバンが重くなる原因の一つでした。貯められるようになってからは行くお店も厳選されたので、カードの枚数が10分の1になりました。

ポーチの中は常備薬や鍵、リップクリームのみ

タイで買ったお気に入りのポーチの中には常備薬と鍵(家・車)、リップクリーム、絆創膏が入っています。浪費家だった頃は、化粧ポーチに化粧下地からファンデーション、アイメイク、チークなど化粧用品一式入れて持ち歩いていました。

今では化粧道具もグッと少なくなり、持ち歩くのはリップクリームのみになりました。

2,000万円貯める人はカバンの中も超シンプルで軽い!

大きくて重いカバンに何が入っているか分からないくらい色々つめこんで持ち歩いていた時は、散財も多くお金がなかなか貯まりませんでした。

しかし、必要なものだけを厳選し、軽くて小さいカバンに入れるようになってからお金がどんどん貯まるようになりました。

春を迎えようとしているこの時期、ぜひカバンやお財布の中身を見直してみてはいかがでしょうか。軽やかで爽やかな気持ちで新しい季節を迎えられるはずです。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。

計算中