約1年待ち!女性向け選書サービスを利用してみた!読書の秋にぴったり

2021/10/13

こんにちは!年間100万円ちょきんする主婦、丸山希です。
コロナが流行している今、おうちで楽しめる趣味を見つける人が増えています。なかでも「読書」は、手軽に自分の世界が楽しめるため、おすすめです。しかし、本を読む習慣がない人や読書が苦手な人は、何を読んで良いのか迷うことも…。
そこで今回は、約1年待ちの女性向け選書サービス「5冊だけの本屋」を紹介します。

選書サービスってどんなもの?

選書サービスとは、文字の通り書物を選んでくれるサービスのことです。
一人ひとりに合った本を紹介してくれるため、読みやすいことが大きな特徴。また、普段自分では手に取らないようなジャンルの本に出合えるのも魅力的です。

私が今回利用したのは、「5冊だけの本屋」という、女性のみが利用できる選書サービス。女性のオーナー様が一人で切り盛りしているため、約1年待ちの期間を越えて先日やっと手元に選書結果が届きました。

選書サービスの中には、選ばれた本も届けられるものもあるようです。買う手間を省きたい人や、選書されたものはすべて読みたい!という人は、そのようなサービスを選んでも良いかもしれませんね。

選書されるまでの手順

選書が届くまでには、いくつかの手順があります。

1.選書サービスに申し込む
2.入金
3.いくつかの質問に回答
4.選書が届く

上記が、代表的な手順です。なかでも、「いくつかの質問に回答」する段階は重要になります。

今回問われたことは、「趣味」「仕事」「絶対譲れないこと」「ストレスを感じる場面」などなど、私に関する内面的なものでした。
この回答のほかに、SNSを見てもらうのも印象的。SNSに投稿している内容から、住んでいる地域や趣向、人となりを見ているようです。

実際、受け取った選書は、SNSと関連しているものも多数ありましたよ。

選書サービスを体験した感想

選書サービスを体験して思ったのは、自分で選ばないような本と出会えるだけでなく、周りから見た自分を知ることができるということです。

今回利用した5冊だけの本屋さんでは、選書の表題とともに選んだ理由が添えられていました。客観的に見た自分を知ることができ、どの本も読んでみようと思えらほか、心のモヤが晴れていくような気持ちに…。

心のデトックスをするという意味でも、選書サービスをまた利用したいです。

秋といえば、食欲やスポーツだけでなく読書も欠かせない風物詩です。
選書サービスは、新しい自分の発見ができるだけでなく、自分の心と向き合う良い機会になりました。
みなさんもぜひ、選書サービスを利用し、読書の習慣をつけてみてはいかがですか?
(文・丸山希)

【この記事を書いたのは】
3人の子供を持つ母。読書とカフェ巡りが好きで月に1日は自分ひとりの時間を作って訪れています。

計算中

関連するキーワード