整理ベタ解消!【無印良品】万能「ファスナー付きケース」活用アイデア3選

2022/03/18
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

便利な雑貨収集が趣味。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

無印良品メンバー限定で、3月18日(金)〜4月4日(月)まで新生活応援のための「生活雑貨10%OFF」セールを開催中の無印良品。

新生活準備にはもちろんのこと、この機会に家の中の整理整頓も見直してみてはいかがでしょうか?

無印良品の「ファスナー付きケース」バインダータイプは、ケースにしまってバインダーに挟むだけで棚や本棚にサッと収納完了!

整理整頓が苦手な私でも簡単にできちゃいます!

今回は、そんな万能「ファスナー付きケース」バインダータイプの活用アイデア3選をご紹介したいと思います!

【活用アイデア1】お金・領収書の管理に

キャッシュレス決済が流行っている昨今ですが、毎月の保育園料や習い事の教材費など、まだまだ現金払いの出費も多いもの。

毎月の現金出費の管理として、通帳などと一緒に収納しておくと便利です。

また、月単位、年単位での領収書やレシートの保管にも役立ちます!

【活用アイデア2】子どもや家族ごとの大事な書類の管理に

私は、子どもが保育園や小学校から持って帰ってくるプリントの整理が苦手です。

読んだら処分して良いもの、提出が必要なもの、数ヶ月保管が必要なものなどなど、子どもふたり分のプリントだけでもあっという間に溜まってしまします。

そんな溜まりがちなプリントの仕分けにも「ファスナー付きケース」が大活躍!

子ども別・家族別に分けてバインダーに収納することで、大事な書類の保管が1箇所でまとめて収納完了です!

【活用アイデア3】折り紙、レターセット、メモ帳などの文房具の収納に

子どもの机の上には、折り紙やらレターセットやら細々したものが散乱しがち…。

そんな散乱しがちな文房具も「ファスナー付きケース」ならスッキリ収納可能です!
そのまま机の本棚に収納できるので、使う時もすぐに取り出せてとても便利です。

ケースごとにしまう場所を決めてしまえば、子どもたちも自分で片付けることができるので、整理整頓の習慣づけにもなります。

ケースのサイズは全3種類!
それぞれのご家庭の目的にあったサイズで、家の中の整理整頓にプラスしてみてはいかがでしょうか?

■別売りのバインダーとファスナー付きケース(バインダータイプ)の大きさは全3種類!
▼ポリプロピレンバインダー
A5・20穴 350円
B5・26穴 450円
A4・30穴 550円

▼EVAケース・ファスナー付き・バインダー用ケース
A5・20穴 120円
B5・26穴 150円
A4・・30穴 190円
※価格は全て税込価格です。


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中