【節約】いますぐ削れる!見直してよかった支出ベスト3!
元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
元浪費家で、入った収入はほぼ使い切ってしまう貯蓄0時代を経験・・・。
浪費家時代の支出を全て見直してから、お金が貯まり始めて年100万円貯金できるようになりました!
今回は、今すぐ削れて見直しやすい支出ベスト3をご紹介したいと思います!
スマホ代の見直し
数年前に大手キャリアから格安SIMのスマホに切替え、月約1万円程度だったスマホ代を2千円まで削減しました。
長年大手キャリアで継続してきたので、切替えの手間や手続きが煩わしそうで最初は敬遠していましたが、いざ調べて見ると意外と簡単に切替えられることが判明!
面倒臭さがらずに、ちょっと調べてみるということも大事だなと改めて実感しました。
我が家では夫婦揃って大手キャリアから格安SIM携帯に切替えたので、家計としては月約1万6千円程度の見直しに繋がりました!
最近では、各社で多くの格安プランも増えているので、更に安いプランに見直し予定です。
すぐに月額の支出を見直せるにでオススメですよ!
サブスク費用の見直し
動画見放題、音楽聴き放題、家具家電レンタルなど、便利なサブスクが続々と増えている昨今。
気付いたら月額数千〜数万円をサブスクで支出しているなんてことはありませんか?
月数百円〜という手軽さもあり、便利なサブスクを何個か契約しているうちに、家族全員が契約しているサブスクの総額が結構な額になっているなんて事も…。
我が家でも独占配信の動画を見るため、数種類の同系サブスクを契約していたり、少しお高めの家電を気軽に試せる家電のサブスクを契約していました。
家族で話し合い、同系サブスクの削減や、家電は気に入った家電を見極めるまで使ったら、サブスクでの利用をやめて本当に必要な家電だけ購入しました。
サブスクの総額を把握できていない場合があるので、家族それぞれが利用しているサブスクを書き出して、見直せるものをピックアップしてみると良いかもしれません。
美容代の見直し
意外と費用がかさみがちなのが毎月の美容代です。
毎日使用する基礎化粧品や、白髪染めの為の美容室代、衣服代も総額にすると高額になってしまいます。
肌に直接使用する基礎化粧品は肌の為にも大幅な削減が難しいので、自分にあったものを選びつつ、メイク用品をプチプラに変えてみるなど、少しですが節約が可能です。
また、白髪染めのために毎月通っていた美容室も、セルフ白髪染めに慣れると、4、5ヶ月美容室に行かなくても平気になりました。
衣服も着回ししやすい数着のみに絞るなど、毎月当たり前に支出していた金額を見直すことができます。
コロナ禍で在宅勤務が増えている方は特に、外出の減少に伴って美容代見直しも取りかかりやすい支出見直しではないでしょうか。
スマホ代、サブスク代、美容代どれもすぐに見直しができる支出です。
特にスマホ代は夫婦、家族単位で見直す事で月数万〜、年間で数十万円〜の節約も夢ではありません!
まずは何か一つからでも、支出の見直し初めてみませんか?
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。