【貯蓄】貯蓄上手な人が年始にしている事3選

2023/01/13
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

身近な貯蓄上手さん達に「年始にしているお金のこと」を聞いてみると、多くの共通点があることがわかりました!

今回は、そんな貯蓄上手さん達が年始にしている事3選をご紹介したいと思います!

1年間の家族・個人の目標決め

今年の夏に家族で沖縄旅行に行く!
○月に車を買い替える!
資格取得を目指す!
など、新しい年の初めに目標を決めている貯蓄上手さんがとても多いようです!

と言うのも、旅行や欲しいものなど、大きな金額が必要となる目標を年始に確認することが大切な行動になってきます。

お金の動きをあらかじめ把握したり、無理なく1年間過ごせるかざっくり確認することができます。

目標を実現させるために、目標事項を印刷して額に入れてよく目にする箇所に飾るのもオススメです!
目標の為に頑張ってお金を貯めようと、さらに「貯蓄」が意識できますよ!

大きな出費の予算決め

前述の目標決めとも重なりますが、立てた目標に大きな出費が伴う場合は、目標決めと同時に予算決めまで行います。

家計に無理のないように予算を決めることで、「何月何日までに○○円準備する」と金額まで把握でき、月々いくらずつ貯蓄していけばよいのかも明確になります!

目標と予算をセットで考えることで、目標に理想と現実の大きなギャップが生まれるのを防げます。

先取り貯金や投資金額の見直し

年始は昨年の家計の収支を見直す良い機会です。

貯蓄上手さんは昨年の月々の収支を改めて見直し、月々数千円でも先取り貯金や投資資金に回す工夫をしています。

無理な見直しは禁物ですが、収入からの先取り貯金を数千円増やしてみても、慣れてくると意外とやりくりできちゃう事が多いようです!

貯蓄上手さんが年始にしている事3選を真似をして、2023年は貯蓄上手を目指してみるのはいかがでしょうか?


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中