【貯蓄】お金持ちになりたいなら今すぐやめたい「口癖」3選!

2023/02/08
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

先日、とあるイベントに参加し講師の方の言葉に衝撃を受けました。
その言葉とは、『「ネガティブな思考」の口癖がある人は、口癖で言った通りの人生を自ら招いて貧乏体質になる。』

貯蓄ゼロ時代の私自身の口癖を思い出しても納得しかありません。

そこで今回はお金持ちになりなかったら今すぐやめたい「口癖」を3選をご紹介します!

今すぐやめたい口癖その1「お金がない!」

旅行に行きたいけど、お金がない…。
欲しいものがあるけど、お金がない…。
あなた自身、またはあなたの周りでも「お金がない!」が口癖の人結構いませんか?

私自身も貯蓄ゼロ時代は毎日のように「お金がない!」と連呼していた記憶があります。

貯蓄ゼロなので「お金がない」のは事実なのですが、口に出して言うことで潜在意識の中で繰り返しインプットされてしまいます。

「常にお金がないのが当たり前な自分」を自分で作り出し、お金も逃げてしまう負のスパイラルに陥ります。

お金に好かれるためにも、「お金がない」と思っても口に出すのをグッとこらえるのが重要です!

今すぐやめたい口癖その2「どうせ自分には無理だ!」

新しい資格を取りたいけど、どうせ自分には無理だ…。
転職して新しい環境で成功したいけど、どうせ自分には無理だ…。

と、挑戦する前から無理と諦める口癖はありませんか?

お金持ちはどうせ無理だと諦めずに、「まずはやってみる」ことを大事にしている人がとても多いです。

まずやってみて失敗することもありますが、その失敗から学んだことを活かしてさらに挑戦し続けることで成功を掴んでいます。

どうせ自分には無理…かもしれないけどやれるだけやってみよう!
に口癖を徐々にポジティブに変えていくのもオススメです!

今すぐやめたい口癖その3「でも・だって」

否定や言い訳の言葉「でも・だって」も貧乏体質になってしまうネガティブワードです。

何に対しでも「でも・だって」と言い訳を正当化するのが身についてしまうと、収入を増やすための第一歩を踏み出せずに終わってしまいます。

そうは言っても口癖なので、簡単に直すのは難しいですよね。

ネガティブな口癖を言ってしまった後でも、ポジティブな言葉に言い直すだけでもいいです!

例えば「でも、お金がないから無理だな…。」→「でも、お金がないから無理だな。○月までにお金を貯めてやってみよう!」

ネガティブワードを言ってしまっても、言い直すことで潜在意識の中にポジティブワードが蓄積されていき、貧乏体質からの脱却を目指せます!

お金持ちへの第一歩!
ネガティブな口癖に心あたりがある場合は、ポジティブワードへの言い直し試してみてください!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中