【貯蓄】1日2食で貯金とダイエットと仕事効率アップの一石三鳥に!

2023/02/13
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

皆さんは一日何食の食事をとっていますか?

朝・昼・晩の3食しっかりと食べている方も多いかと思います。

1年間昼のランチを抜いてみた実体験を経て、貯蓄とダイエットと仕事効率アップの効果をお伝えしたいと思います!

実は習慣で食べていただけ?食べない日があってもOK!

普段3食食べている方は、昼食も習慣になっているかと思います。

私も以前は昼休憩にランチを食べにオフィスから出て、その日の気分で外食ランチを楽しんでいました。

外食だとどうしてもカロリーを多く摂取してしまったり、特にお腹が空いていなくても習慣で食べてしまい、午後胃がもたれてしまうなんてことも…。

そこで、在宅勤務になったのをきっかけに、お昼ご飯を食べない日をつくってみました。

最初は慣れずにお腹が鳴ることもありますが、午後眠くなりづらく、集中力も上がり仕事のパフォーマンス向上につながりました。

気をつける点として、朝と夜の食事でしっかり栄養を補うことは心がけています!

毎月約2万円の節約しながらダイエットも成功!

毎食のランチで外食していた頃は、1日約千円で月に約2万円はランチ代に使っていました。

仕事の気分転換も兼ねて仕方ない出費と考えていましたが、思いきって昼を抜くことで月約2万円の節約、年間では約24万円程度の節約に繋がりました。

産後に徐々に肥えていった体重も、ランチを抜いて1年間でマイナス5キロ達成!
1日2食にすることで体重コントロールもしやすくなったかなと思います。

もちろん1日2食は人によっては合わない場合もありますので、無理にはオススメできません。
在宅勤務が増えて動かなくなり、消費カロリーが減った方などはお試しでやってみる価値あり!?


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中