【貯蓄】貯蓄上手さんが実践していること3選

2023/05/02
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

貯蓄上手になりたかったら、身近な貯蓄上手さんを観察して真似しちゃうのが最も近道と信じている昨今。
周りにいる貯蓄上手さんは、普段の生活も楽しみながら無駄を減らして貯蓄をしているのでとても参考になります!

今回は、そんな貯蓄上手さんが実践していること3選をご紹介したいと思います!

クレジットカードのサービスやポイントを上手に利用

貯蓄上手さんは、なんとなく作ったクレジットカードではなく、明確な理由があって作ったクレジットカードを所持しています。

例えば、旅行好きであれば「旅行」に適したクレジットカードを比較し、自分に最適なカードを見極めて作っています。

貯めたポイントでホテル宿泊や空港・ホテルのラウンジの無料利用が特典でついているものもあり、無駄なくお得に旅行を満喫することができます。

株主優待を上手に利用

貯蓄上手さんの話を聞いていると、株主優待を利用している方がとても多いです。

商品券や食事券の優待を受けていたり、お子さんがいる場合はテーマパークなどの無料チケット優待券が付くものを選択しています。

自分の生活にメリットがあり、魅力ある優待を選ぶがとても上手です。

「銀行貯金」以外の貯蓄を上手に利用

貯蓄上手さんは「銀行預金」以外の貯蓄をされている方もとても多いです。

「投資信託」「純金」「積立NISA」「iDeCo」など資産管理の知識を意識的に学び、積極的に取り入れています。

最初は難しそうに思えて一歩踏み出せない方も多いと思いますが、チャレンジ精神や行動力がある点も貯蓄上手さんの共通点なので、ぜひマネして貯蓄上手を目指しましょう!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中