【節約】外食は減らしたけどストレスは溜めない息抜き術

2023/05/19
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

節約のため、頻繁に行っていた外食回数を減らし、家族で自炊を心がけています。

ただ、元々外食大好き人間の為、外に行きたいな〜とウズウズしてしまうことも…。

外食はしなくても、ストレスを溜めない息抜き術ををご紹介します!

「ウォーキング」で外食以外の気分転換を実現!

家族で外食しようと思う時は、
「ご飯を作るのがめんどくさい時」
「たまには外食で気分転換したい時」
私の場合は圧倒的に後者で、気分転換・リフレッシュしたくて「外食」しに行くことがほとんどでした。

ただ、家族で外食するとそれなりに金額も嵩んでしまうのが悩みどころ…。

お金をかけない気分転換方法を「外食」以外で探した時にたどりついたのが「ウォーキング」です。

気分転換の為になんとなくしていた「外食」を、外に出て歩くことで「気分転換」と「ストレス解消」を同時に実現!

お腹は満たされないけれど、ウォーキングをすることで「セロトニン」という神経伝達物質が分泌され、幸福感で満たされます!

お茶だけ外食で節約しながら外食気分も味わう!

ウォーキングしながら、時にはお茶をすることでプチ外食気分を味うこともできます。

ウォーキングの目的地を近隣のファーストフード店に設定し、120円のコーヒーを楽しんで帰宅するというのも楽しみの一つになっています。

「外食」と「ウォーキング」一見全然関連性がなさそうですが、我が家の場合は「ウォーキング」をすることで満たされて、外食の頻度が確実に減ったと実感しています。

健康的なウォーキングで「気分転換」「ストレス解消」「外食費節約」といいこと満載!

「お茶」代は出費してもOKと緩めの設定から始めると長続きしやすいですよ!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中