【貯蓄】富裕層のお金の使い方をマネして貯蓄上手を目指す!

2023/09/06
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!楽しみながらいろいろ貯蓄方法を工夫して、無理なく実践できるものだけ続けています。

最近の趣味はもっぱらお金持ちのマインド考察。
お金持ちの考え方を聞いたり、行動を真似したりしながらひそかにお金持ちになる日を夢見ている今日この頃です。

今年の夏は数名の「富裕層」の方に会う機会があったのですが、お金持ちの考え方やお金の使い方に感銘を受けたので、お金持ちマインドについてご紹介したいと思います!

服やバッグはノーブランド、靴は疲れにくい良品

服やバッグはノーブランド、靴は疲れにくい良品

今回お会いしたお金持ちの方は、ブランド物の高級な服やバッグは持っておらず、家の近くのショッピングモールで購入した服を何年も着ているとのことでした。

お金持ちほど生活が質素という話をよく聞きますが、本当に質素に生活している方が多い印象です。

ただ、靴は多少高くても自分の足に合った良いものをこだわりを持って購入している方もいます。

長時間歩いても疲れにくかったり、ソールがしっかりした良品の靴を長年愛用しています。

気に入ったものは値段に関係なく支出を惜しまないのもお金持ちの特徴のように思います。

バッグには必ずマイボトル

マイボトル

お金持ちの皆さん共通して、バッグに「マイボトル」を持ち歩いているのも印象的でした。

水筒や使い古されたペットボトルに自分でお茶を入れて持ち歩き、コンビニや自販機などで都度喉の渇きを潤すことはありません。

ムダな支出は100円でも徹底的に排除するのがお金持ちマインドです。

有名コーヒーショップよりは安いからと、節約のつもりでコンビニのコーヒーを愛用していた筆者は即反省。

外出する時はお気に入りのコーヒーをマイボトルに入れて持参しています。

現金以外の保有資産を持っている

現金以外の保有資産を持っている

お金持ちは自分の資産を「増やす」「守る」ために、お金の知識を身につけ「金融リテラシー」の高い方がほとんどです。

銀行預金の「現金」の他に金融資産を分散して保有しています。

保有している金融資産は様々ですが、「不動産投資」「投資信託」「株」「金(インゴット)」など、若い頃から何十年も運用、保有することで資産をさらに増やしています。

今回お会いした富裕層の方は、自身のお子さんにも当たり前のようにお金の話を伝えている点が印象的でした。

子供の頃からお金の仕組みを理解し学習していくことは、将来の資産形成の上でもとても大切な事だと思います。

まずは簡単に真似できるところから!
マイボトル持参と、無駄を省いた質素な生活を徹底できるようにライフスタイルを見つめなおそうと思います。


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中