【節約】親子で大満足!お金をかけない休日の過ごし方

【節約】親子で大満足!お金をかけない休日の過ごし方

2023/09/08
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

節約の為、テントとお弁当を持って大きな公園に子供達とピクニックによく行っていましたが、
連日の猛暑で熱中症の危険がある今年の夏。

公園もサイクリングも諦めて、涼しくて経済的な休日の過ごし方を模索中です。

ここ最近の我が家で、子供も大人も大満足な休日の過ごし方をご紹介します!

涼しくて快適!素敵な図書館巡り

涼しくて快適!素敵な図書館巡り

暑くて外で遊ぶ気にもならないけど、家にいるとダラダラゲームやYouTube、Netflixを見て過ごしてしまう休日を過ごしていませんか?

はい、我が家です…。
子供も大人もずっと電子機器漬けになってしまう休日から抜け出そうと模索しているうちに、最近面白さにハマっているのが、図書館巡りです。

地元の図書館はもちろん、少し足を伸ばして車で近隣県の図書館に行くのも、ドライブとセットで楽しめます。

普段はゲームやタブレットばかりの子供達も、様々なジャンルの本に心躍らせながらお気に入りの本を読んでいます。

ネットでオススメの素敵な図書館の情報がたくさん紹介されているので、涼しくてデジタル離れができる図書館巡りオススメです!

楽しく過ごせて社会勉強にもなる工場見学

楽しく過ごせて社会勉強にもなる工場見学

アイスやお菓子に中華まん、文房具など、個人で見学予約ができる工場が意外とたくさんあって驚きました。

ほとんどが予約制であったり、コロナの影響で見学自体を中止してしまっている工場もある点は注意が必要ですが、見学とセットで工場で作っている商品を食べる事が出来たり、お土産として購入できる所も魅力です!

楽しみながら社会勉強にもなるので、子供はもちろん大人も楽しむことができてオススメです。

見学の入場は無料な所も多く、お金をかけずに大満足の休日を過ごしたい方はぜひ足を運んでみてください!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中