買い物リスト

【節約】年末年始の支出予算は早めの計画で節約に!

2023/11/20
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

さて、少し早いですが、年末年始の予定や購入するものなどの計画は決まっていますでしょうか?

イベント事も多くなり、子ども達も冬休みに入るので出費がかさみがちになる年末年始。

早めに支出予定の予算を立てることで、使いすぎ防止と節約に効果的です!

毎年買うもの・行くところをリストアップ

毎年買うもの・行くところをリストアップ

クリスマスプレゼントやチキンなどのクリスマス関連と、お正月の実家帰省など、お正月関連の買うもの・行くところリスト作成がおすすめです。

クリスマスのチキンとケーキ、プレゼント…など、一品ずづリストアップしていくと、今すぐやるべきことが見えてきたりします。

例えば、「チキン」だったら今予約すれば早割でお得に予約できる上、当日の受け取り時間もある程度希望に沿った時間が選べます。

「ケーキ」は去年は買ったけど、今年はアイスにして少し節約しようなどの予算変更も、余裕を持つことで計画しやすいです。

実家に帰省する場合も買うものをリストアップすることで、帰省直前にバタバタして予定外の出費を防ぐことができます。

食費も事前にリストアップで買いすぎ防止に!

食費も事前にリストアップで買いすぎ防止に!

年末年始はイベントだけでなく、冬休み期間中の朝昼晩ご飯の食費もかさみがちです。

我が家では年末年始こそコストコや業務スーパーなどで、大容量の商品を購入しています。

「パン」や「お肉」「お餅」など大容量で冷凍しておけるものを中心に、家族のお休み日数とざっくりとしたメニューを考えながらリストアップしておくことで、買いすぎ防止にもつながります!

リスト化でざっくりした予算も立てやすくなるので、早めに買い物リストを作成しておくことで、今から年末年始にかかる支出や見直しを余裕を持って計画できます。

食品の値上がりが続き、お休み期間の食費に大打撃ですが、今から始める早めの買い物リスト作成が節約のカギになりますよ!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中