健康が一番の節約!免疫力を高めるためにやったこと3選

【節約】健康が一番の節約!免疫力を高めるためにやったこと3選

2023/12/07
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

先日、子ども達の小学校でインフルエンザが大流行し、立て続けに子どものクラスも学級閉鎖に…。

手洗いうがいなど徹底して対策していました。

ふとコロナ禍を含めた過去5年を振りかえると、家族全員感染症を患うことなく健康で過ごしてこれた事に気がつきました。

健康で仕事を続けられることが、医療費もかからず一番の節約につながっていると実感しています!

「免疫力」を高めるために我が家で続けていること3選をご紹介します!

朝食ルーティーンで「腸内環境」を整える

朝食

「腸内環境」を整えることは大切だと知りつつも、忙しい日々の中で「腸内環境」に良い献立を考えるのは難しく、ズボラな筆者には苦手意識がありました。

朝ご飯のメニュー固定でルーティーン化することで、ズボラ人間でも簡単に「腸内環境」に良い食事がとれています。

「麦ごはん」「海藻入り味噌汁」「キウイフルーツ(季節のフルーツ)」「オリゴ糖かけヨーグルト」「緑茶」

この5点毎朝固定で決まったメニューとなっています。

麦ごはんはまとめて炊いて冷凍しているので、朝は味噌汁を作るのみで簡単に食物繊維豊富な腸活朝食に!

味噌汁の具材やフルーツで変化をつけられるので、毎朝固定でも飽きないですよ!

ウォーキングなどの適度な運動で体を温める

ウォーキングなどの適度な運動で体を温める

体を温めることも免疫力アップのためには大切です。

軽く汗をかく程度の適度な運動が良いとされているので、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れています。

20分有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高まり、ダイエットにも免疫力アップにも効果的で一石二鳥!

買い物のついでや、隙間時間に「20分」を意識して毎日取り入れてみるのもオススメです!

思いっきり「笑う」ことで免疫力アップ

思いっきり「笑う」ことで免疫力アップ

「笑う」ことで、身体に悪影響を及ぼすウイルスなどの物質を攻撃してくれる「ナチュラルキラー細胞」の働きを活発にしてくれます。

食事中に家族で面白かった今日の出来事の話をしたり、好きなお笑いやバラエティー番組を見ることで、毎日一回はおもいっきり「笑う」習慣を作るのも免疫力アップのために効果的です!

実際に5年以上感染症にかかっていない我が家の免疫力アップ方法です。

すぐに始められる事ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中