【貯蓄】簡単にマネできる!?お金が貯まる人にある共通点!
元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
貯蓄を意識するようになってから、周りで貯蓄の多い人たちに注目してみるようになりました。
すると、収入の金額に関わらず、お金が貯まる人にある共通点を見つけたのでご紹介したいと思います!
【共通点1】お気に入りのものを大切に長く使う
「良いものを長く使う」という考えで、ブランド物のバッグや財布を長らく愛用している方も多いかもしれません。
お金を貯めている人の多くは、ブランドの有無に関わらず、気に入っているグッズを何年も何十年も替えずに大切に使っている人が多いです。
高級志向ではなく、低価格のものであっても「気に入っているから」という理由で、長く大切に使っている人が多い印象を受けます。
お金を貯めている人は身の回りの物を「お気に入り」で揃え、大切に長く使うことで買い替えにあまりお金をかけません。
【共通点2】ストレス発散にお金をかけない
ストレスが溜まるとショッピングで散財したり、マッサージに行ったり、お酒を飲みに行ったりすることで発散させていませんか?
お金を貯めている人の共通点として、たくさんお金をかけずにできるストレス発散の方法を見つけています。
例えば、美味しいお酒を買ってきて録画しておいたドラマや映画を観ながら家飲みしたり、コーヒーを飲みながら読書やスマホゲームをする時間を作ってストレス発散しています。
お金をかけずに、家の中で楽しむ方法を上手に見つけている人がとても多いです。
もう少し長引きそうなコロナ禍でのお家時間で、ストレス発散しながら自分なりに楽しめる方法を見つけておくのも良いかもしれません。
【共通点3】整理整頓を心掛けている
お金を貯めている人は、整理整頓を心掛けている人が多いです。
部屋の中、引き出しの中、財布の中が綺麗に整っている人は、家計も毎月の予算内で楽しみに使うお金と貯蓄に回すお金でしっかり整理できています。
部屋が整理できていない=家計も整理できない。とならないように、まずは財布の中など小さいところから整理してみると良いかもしれません。
3つの共通点をご紹介しましたが、貯まる人への第一歩は貯めている人のマネをしてみること!
難しいことは何もないので、まずは一つでもできることを取り入れてみるのはどうでしょうか?
2022年は「貯めている人」の仲間入りを目指しましょう!
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。