【プチ贅沢】自分のためだけに!節約中でも時々美容院にお金を掛けたい理由

2022/08/26
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

先日、約3ヶ月ぶりの美容院に行ってきました。カラーに関しては美容院でするのは約1年ぶり。
子どもが産まれてからは殆ど、カラーリングはセルフで行うことが多く、カットは格安で早く終わる美容院で済ませることが多かった私。

見た目は変わったし、仕上がりに不満がある訳でもないのに、何となく満たされない。
そんなことが続きました。

美容師さんと話すのが元々好きだった

元々、美容師さんとお話をするのが好きでした。子育てが始まってから、夫以外の大人の方とお話しする機会が激減。そんな私にとっては美容師さんからスタイリングの仕方を教えてもらったり、世間話をすることで心が満たされていました。自分が綺麗になる方法をプロから教えてもらえることが、とても嬉しかったのです。
夫や友人に話せないことを美容師さんに聴いて頂くこともあります。

格安で早く終わる美容院も子育て中のママにとっては魅力的です。ですが話すことが好きな私にとっては、早く終わる分、美容師さんとお話しする時間が少なく、物足りなさも正直なところありました。

自分のご機嫌を取るための必要な出費

結婚をして子どもが産まれてから、自分が綺麗になるためにお金と時間を使うことは贅沢過ぎることだと心のどこかで思っていました。
ですが、自分をご機嫌にするには満たされることが大事。少しいつもよりお金がかかっても自分が満たされて「また頑張ろう。」という気持ちになれるなら、それは必要なことだと思います。
私の場合は、カットだけしたい時は格安で早く終わる美容院。カラーリングをしたい時は少し割高でも美容師さんとコミュニケーションがたくさん取れる美容院に行くようにしました。

3ヶ月に一度ぐらい、誰のためでもなく自分のためにプチ贅沢をしても良い。それをするだけで気分も上がり、自分を大切にしているということになるのではないでしょうか。
私にとって美容院は自分を大切に出来る場所です。
皆さんはどのように自分を大切にしていますか?

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中