【ワンオペ育児】イライラを和らげるために私がしているコト3選

2021/10/08
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

私は夫、私、5歳の息子、2歳の娘の4人家族です。
夫は仕事で帰りが遅く、お互いの実家は遠方のため、普段はワンオペ育児です。
息子は生意気盛り、娘はイヤイヤ期の真っ最中…私のイライラもMAX!!!
鬼になる時も多々あります。
挙げ句の果てには『ママは怖いから、パパが良い!』と言われる始末。
本当に辛い…
そんな時に、私が少しでもイライラを解消するために行なっていることをご紹介します。

1、ひたすら笑える動画を観る

YouTubeなどで、とにかく面白くて笑える動画を見ます!
テレビだったらバラエティー番組!気持ちが落ち込んでいたり、イライラしている時はニュースなどは避けて、笑うことに集中します。

2、気の許せる友人とオンライン飲み会

なかなか時間が取れないのと、このご時世なので直接会うのが難しいですね。
オンラインなら、家で気軽に話が出来ます。それに安上がりなのも魅力的!
なぜ今まで気付かなかったんだろう。コロナ前からオンライン飲み会していれば良かったな。と思うほど。

やはり気の許せる友人とワイワイ話をするのが1番の心のデトックスになります。

3、楽しい妄想をする

好きな芸能人とデートをするならここに行きたいなぁ。
憧れのモデルさんと顔を替えることができたら何をしようかなぁ。
などの妄想をしています。
妄想をするだけで、ウキウキすることもあります。
妄想するだけなら、誰にも迷惑も掛けずに自分の好きなようにストーリーが進みます。
とてもオススメです。

1人で抱え込まない

ワンオペ育児をしていると、子どもを守れるのは私しかいない。
母親なのだからしっかりしないといけない!と力が入りがち。責任や重圧に、未だに潰されそうになることがあります。
そんな気持ちから子どもに対してイライラしてしまったり、強く当たってしまったり。
子どもの寝顔を見て『ごめんね…』と思って自己嫌悪に陥ってしまったり。

限界を迎える前に、誰かに『辛い』と言う勇気を持つことも必要だと思います。

周りを頼りながら少しでも、自分を甘やかす時間を作って、子どもたちにも温厚に接することが出来ればなぁと思っています。

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中

関連するキーワード