【ズボラ主婦】疲れてやる気が出ない日のリアルな過ごし方

2021/11/01
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

何か今日は調子が悪いなぁ…
気分が全然上がらないよぉ…
ってこと、人間なら誰でも経験がありますよね。
私はそんな日が多々あります。それでも自分を奮い立たせて頑張らないといけない時もありますが、出来ることならサボりたい!

今回は私が本当にやる気が出ない時の過ごし方についてご紹介します。

デリバリーやレトルト食品に頼る

本当に疲れてやる気が出ない時は、包丁を持つのも火を使うのも面倒…
そんな時は諦めてデリバリーやレトルト食品に頼ります。『たまにはこんな日もあって良いよね。』と楽観的になること。子どもたちもお気に入りのレトルトカレーを出すと喜んでくれます。

夫に仕事帰りに何か買ってきてもらったりすることもあります。誰かに頼るのも大事ですね。

洗濯物は畳まない

洗濯物を畳まずに山積みになっていることもあります。その山から着る服を持っていったり…なんてことも。洗ってあるし、まぁいいか!と割り切っています。
明日頑張ろう!と諦めて、その日は早めに休みます。

ゲームや動画もルールを決めて利用する

時間のルールを決めて子どもたちにゲームをしてもらったり、動画を見てもらって、自分が休憩出来る時間を作ります。
子どもたち一人で集中して遊べるようなおもちゃやゲームを上手く活用することも大事だと思います。

手を抜くことは悪いことではない

『手を抜く』『サボる』と聞くと、どうしてもマイナスなイメージがあります。
ですが、家事や子育てもずっと続いていく立派な仕事。疲れることだってあります。
疲れている時は無理をせず、しっかり手を抜くことも必要だと思います。今はありがたいことに便利なサービスや商品もあるので、上手く利用して自分の『休日』を作ってあげるのも大事ですね。

私は『頑張らないを、頑張る』をモットーにしています。

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中