風呂釜の除菌してる?【99%除菌】ズボラさんでも出来る月1スペシャル掃除

2021/10/30
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

見えない所の掃除って難しいですよね。
風呂釜もその1つ。浴槽や洗い場は汚れがわかるので掃除しやすいですが、なかなか風呂釜まで掃除するのはズボラさんにはハードルが高いです。
でも、湿度が高い風呂釜は菌の温床になりやすい…
今回は私が月に1回使っている風呂釜の除菌が出来る商品をご紹介します。

【ジャバ】で風呂釜を簡単除菌

使用しているのはこちらのジャバです。我が家は1つ穴用を使用しています。
99%除菌をしてくれるので、安心ですね。
1〜2ヶ月に1度行うことをおすすめされています。ジャバはズボラさんでも手軽に風呂釜の掃除が出来る商品なので、とてもおすすめです。

どうやって使う?

穴より5cm上ぐらいまで残り湯か水を張って、ジャバを一袋入れます。
残り湯を使う際は少し時間を置いて、お湯を冷ましてからの方が十分に追い焚きができると思います。

5分ほど追い焚きをします。

10分ほど放置します。10分経ったら1度お湯を流して、新しい水を張り直します。
水を張ったらまた10分ほど追い焚きをして終了です。

月1の風呂釜掃除で、快適なバスタイムを。

浴槽は細めに掃除しますが、なかなか汚れが見えづらい風呂釜は放置しがちです。
月に1回、除菌をすることで、お湯も綺麗になるので気持ちが良いですね!
ジャバを入れて、追い焚きして放置するだけなので、簡単に綺麗になります。
ズボラさんにはもってこいの商品です!

是非、お風呂のスペシャル掃除に使ってみてください。

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中