ズボラ主婦は子どもの昼寝中に何をする?家事するのやーめた!
こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。
我が家には2歳のイヤイヤ期ピークの娘がいます。
娘が起きている間は『抱っこ星人』もしくは『怪獣』状態です…
この時期はずっとは続かない。この時を大事にしよう。と思ってはいるものの、本音を言えば疲れています。
今回は、娘がお昼寝をしている間に私がしていることについてお伝えします。
1.おうちカフェタイム
娘が起きている時に温かいコーヒーを淹れても、娘の相手をしているうちに、いつの間にかアイスコーヒーに変わっています。
温かいものは温かいうちに飲みたい…ホッと一息つける時間です。
2.楽しい動画を観る
楽しい動画を観て、『笑活』をします。ひたすら笑って、心をスッキリさせて、笑顔で子どもたちと向き合える様にメンタルを整えます。
3.一緒にお昼寝
朝起きた瞬間から、家事育児は始まります。お昼頃にはグッタリ…なんてことも多々あります。そんな時は迷わず娘と一緒にお昼寝。30分眠るだけで身体も軽くなります。
楽をすることも仕事
以前の私は、子どもたちがお昼寝をしたら家事をその間に済ませようとバタバタと過ごすことが多かったです。今もお昼寝中に少し片付けをしたりすることもありますが、自分が休憩をすることを優先することにしました。
娘も体力が付いてきたのか、お昼寝の時間が短くなってきたのでここぞとばかりに休憩をしています。
完璧主義を辞めたら、少し楽になりました。楽をすることが申し訳ないと思っていた時期もありましたが、今は楽をすることも仕事の一つだと思っています。
■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。