【床に置かない】がポイント!ズボラ主婦のトイレ掃除

2021/09/01
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

毎日必ず行くトイレ。汚れやすい場所なので、綺麗に保ちたい!
私はズボラですが、トイレと玄関は出来るだけ綺麗にするように心掛けています。
今回はそんなズボラな私でも続けられているトイレ掃除のポイントと、お掃除グッズをご紹介します。

ポイントその1!床に置くものは最小限にする

私がトイレ掃除をしやすくする為に無くしたものは
•トイレマット
•トイレブラシ
•サニタリーBOX

床に何か置いてあると、掃除をする時に『物をどかす』という作業が生まれます。
それがとにかく面倒で、無くしてみました。

物を置かないことで床が拭きやすくなります。
トイレマットの洗濯もしなくて済むようになったので、ストレスも減りました。
トイレブラシは以前は置いていましたが、衛生面も考えて無くしました。

掃除をするタイミングは朝、自分がトイレを使用した後に『ついで』に行っています。

ポイントその2!トイレットペーパーは子どもでも届く場所に置く

我が家のトイレの床に置いてあるのはトイレットペーパーホルダーとスリッパのみ。
トイレットペーパーホルダーは5歳の息子でも交換できるように、あえて置いています。
無くなったら交換してね。と声を掛けて協力してもらっています。

ポイントその3!ブラシは不要。ズボラのトイレ掃除はこの2つで。

毎日掃除に使用するのは【激落ちくん】の流せるトイレクリーナー。
大判で、真ん中に点線が入っていて2枚に切れるのが便利です。これで便座と床を拭いています。

週に1回のスペシャル掃除?に使用するのは【スクラビングバブル】の超強力トイレクリーナー。
これを塗布して放置するだけで除菌も出来て、黒ずみも綺麗に落ちます。

とても手軽なのでおすすめです。

いかがでしたか?今回はズボラでも続けられるトイレ掃除のポイントと掃除グッズをご紹介致しました。
掃除の工程を省いていくことで、掃除のストレスも、手間も軽減することが出来ます。
汚れやすい場所なので、毎日綺麗に保ちたいですね。

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中