〇〇からの虫の侵入を防ぐ!【ズボラ中のズボラ】防虫対策

2021/09/27
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

暑かった夏も過ぎ、涼しくなってきましたね。
皆さんは、防虫対策はされていましたか?涼しくなってもまだ家の中に虫が入ってくることはありますよね。
我が家もどこから入ってきたの!?と言う時が多々あります。
出来るだけ家の中への侵入は避けたいですよね。
この夏から今も我が家が行っている防虫対策の一つをご紹介します。

エアコンからの侵入を防ぐ!我が家のズボラ対策

虫の侵入経路として意外と多いのがエアコンホースからの侵入です。
エアコンは湿気もあり、暖かく、虫が入るにはもってこいの場所の様です。

100均やホームセンターなどで、防虫用のエアコンホースのキャップも販売されていますが、我が家では家にあるもので代用しました。

それは、水切りネットと輪ゴムです。

普段、キッチンで使用している浅型の水切りネットです。
こちらを使用してエアコンホースのキャップ代わりにしています。

装着してみた

装着するとこの様な感じです。

メリットとしては汚れたら外してこのまま捨てることが出来ます。自宅に水切りネットと輪ゴムがある方は、わざわざホースキャップを購入するこてなく、対策が出来ます。

デメリットとしては見た目があまり良くないのと、ホースキャップと比べるとやはり破れやすいかと思います。

手軽に防虫対策をしたい。という方におすすめの方法です。

いかがでしたか?
今回はズボラ式、防虫対策にの一つについてご紹介しました。虫の侵入はどう頑張っても避けられないこともありますが、身近なもので出来ることをやっていきたいですね。
ご興味がある方は是非、お試しください。少しでも参考になれば嬉しいです。

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中

関連するキーワード