タレ味にちょっと飽きた…【カンタン酢】で○○の簡単味変アレンジ
こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。
皆さんご存知の健康食品と言えば、納豆ですよね。
タレを入れて混ぜればすぐに食べられる手軽さ!ご家庭の冷蔵庫に常備されている方も多いのではないでしょうか。
我が家は家族全員、納豆が好きなので常に納豆があります。
子どもたちはいつもタレをかけて頂いていますが、私はずっとタレ味というのも飽きてしまいます。
今回は納豆の手軽さを保ちつつ、簡単に味変する方法をご紹介します。
本当に色々使えた!ミツカンのカンタン酢
私がご提案する、味変方法はミツカンのカンタン酢と胡椒を納豆に入れるという方法です。
お好みの量を入れて下さい。私は胡椒を少し多めに入れるのが好きです。
カンタン酢は甘味もあるため、お酢特有のツンとくる感じが少ないです。
酢の物や、ピクルスを作るのにも向いています。
原材料はこの様な感じになっています。
タレで頂くのもとても美味しいですが、カンタン酢と胡椒をかけることで、タレよりもサッパリと頂けると思います。胡椒を入れることでピリッとアクセントになって美味しいです。
タレも捨てずに使う
もちろん、タレも他の料理に使います。
納豆のタレは出汁の味が絶妙なので、自分には真似できない味です。捨てるのはもったいないので、我が家ではだし巻き卵の味付けに使うことが多いです。
納豆のタレは納豆の賞味期限内に使うようにしています。
いかがでしたか?
今回は納豆の味変についてご紹介しました。ご自宅にカンタン酢がある方やご興味のある方は一度試して頂けたらと思います。
・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。